おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

中古絵本!

昨年の夏から今年のお正月までに買った
[中古絵本]の記録がまだでしたので、
まとめて記録します♪


昨年は引っ越しがあり、色々な変化があった為、
なかなか本屋さんで、ゆっくり絵本を選ぶ事が
出来ませんでした。


夏の終わりに、リサイクルショップで
長女に漫画の本を買ってあげる際に、
『そういえば、ずっと絵本を買っていない!
次女に絵本を買ってあげたいな♪』と思いました。

そしてお会計間際に、
パッと探して選びましたのが、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190202073729j:plain

★はなび 

お値段→200円


絵本は、ずっと残すモノなので、
慎重に選びたいのですが、パッと決めました。

何故かといいますと、
パラパラっと中身を見た時に、
[お祭り]の絵があったからです♪

屋台が並ぶ絵があり、お安ければ、
高確率で買います!

私は、お祭りの屋台や楽しむ人々の絵が
大好きなのです♪

次女は、あまり興味を示しませんでしたが、
いつか、『花火って、どうやって作るのだろう?』と思う時が来ると思いますので、その時が来たら
また読んであげようと思います。


次からは、主人&次女が選んだ本です。

まずは、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190202075207j:plain

★恐怖!おばけやしきめいろブック 地獄めぐり

お値段→350円

[おばけ]と[迷路]が大好きな
次女にぴったりの絵本です♪

実はこの絵本、
前から欲しがっていた絵本だったのです。

何故なら…
こちらを持っているからです♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190202075539j:plain

★恐怖!おばけやしき めいろブック

こちらは、長女が昔、自分で選んで買いました。

姉妹で、小さな頃から[おばけ好き]です♪


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190202075837j:plain

★白オバケ黒オバケのみつけて絵本
 ~たいけつ!たからさがし~

★白オバケ黒オバケのみつけて絵本
 ~にげるタマゴをつかまえて!~

お値段→889円

中古で889円でしたら、私なら選びません…(笑)
買いに行ったのが、お父さんとで良かったね♪
という感じです(笑)

次女は、[探し絵]も大好きです♪
でも私は、あまり好みではありません…。

長女が小さな頃には、私の好みを押し付けてきましたので、次女の選ぶモノには、極力、口出ししない様に努力をしています…(笑)


最後は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190202080818j:plain

★りんごがたべたい ねずみくん

次女が選んだそうなのですが、
意外なチョイスでした。

何故、この絵本を選んだのかを聞いてみましたら、
家にある『ぞうのボタンと同じ絵だったから!』
との事。

[絵]を見て、わかるんですね。↓

f:id:omochatoehon:20190202081324j:plain

★ぞうのボタン

私も次女も大好きな絵本です。
以前にも、紹介させて頂いたのですが、
この絵本は、文字がないのに、
とても面白いのです!

大好きな[ぞうのボタン]の作家さん
(上野 紀子さん)の
別の作品を選んでくれて、私も嬉しかったです♪

[りんごがたべたい ねずみくん]は、
初めて読みましたが、
こちらも素敵なお話だなと思いました。

このシリーズを集めたいと思いましたが、
沢山あるのですよね…。

全部を集めるまで、相当かかりそうですが、
少しずつ揃えられたらいいな♪と思いました。

ちなみに、お値段→610円でした。

中古ですと、新品よりも気軽に買えるので
ありがたいです♪



1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ