おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

お別れするモノ…。

何度も断捨離をしてきて、
『家にあるモノは、全て必要なモノ!』
と思っています。

ですが、必要でも…
お別れをしなくてはいけないモノがあります。


それは…

壊れたり、劣化したモノ…。
 

壊れなければ、ずっと使いたいのに…。

『モノは、いつか壊れる。』のは、
わかっているのですが、
お気に入りのモノが壊れ、
手放さなくてはいけないのは辛いです…。


今回、お別れするモノは、
こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190201161923j:plain

★スイマーの時計

かなり前に壊れて止まっておりましたが、
とても可愛いので、飾りが取れても
シールを貼ったりして、しばらく[置物]として
飾っていました。

しかし先日、落としてしまいました…。
上も下も割れてしまいました…。↓

f:id:omochatoehon:20190201201030j:plain

f:id:omochatoehon:20190201201052j:plain

凄く好きで、手放したくないのですが、
危ないので処分します…。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190201201249j:plain

★スイマーのくし

こちらも、とても気に入っていましたが、
折れたり、剥げたり…。

[スイマー]のモノは、もう手に入らないので、
本当に手放したくないのですが、
仕方がないですね…。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190201201555j:plain

★キティちゃんの音の出る絵本

こちらは、長女が小さい時に買ったモノなので、
もうボロボロです。

ボロボロでも、テープで補強しながら使って
いましたが、もう半分位の音が出なくなってしまいました…。

次女もお気に入りで、よく遊んでいるのですが、
もう限界かな?と。

長女も次女も、大変お世話になった
この音の出る絵本…。
楽しい思い出が沢山あり、切ないです…。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190201202616j:plain

★おままごと用のお財布
★マニキュア型の蛍光ペン
★スティックのり

劣化やインク切れなど。
こちらは消耗品なので、仕方がないですね。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190201202935j:plain

★8年位前にフェルトで作った[小籠包]

もう汚いので、お別れです…。


最後は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190201203131j:plain

★保冷バッグ
★ハンガー

使い易いサイズの保冷バッグでしたが、
ファスナーが壊れてしまいました…。

ハンガーは、だいぶ前に利用していた
クリーニング店のモノで、我が家では、
洗濯物を干すのに一番便利なのですが、
欠けてしまいました…。

どこにでも引っ掛ける事ができ、
キャミソールなども掛けやすく落ちづらい、
とても使い易いので、壊れて欲しくなかったの
ですが…。


他には、写真はありませんが、

★次女用の[シュガーバニーズ]のお茶碗
→洗っている時に落として、真っ二つに…。

ニトリの器
→春に買ったモノでしたが、
次女が食器を下げるお手伝いをしている時に
落として、欠けてしまいました…。


以上です…。


振り返ってみますと、
気を付ければ、壊さずに済んだモノもあります。

不要になったモノは、リサイクルショップに
持って行けるので良いのですが、
壊れたモノや劣化したモノは、
ただの[ゴミ]になってしまいます。

もっと丁寧に[モノ]を扱わないと駄目だなぁ…と
反省しています。



~おまけ~

我が家のハンガーの紹介です♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190201210530j:plain

上→洗濯物干し用(今回、欠けたモノと同じ。)
黒→主人用(私が独身の頃に買ったモノ。)
白→私用(結婚してから買ったモノ。)

濃いピンク→長女用
薄いピンク→次女用(長女のお下がり)

我が家は、1つのクローゼットに、
全員の服を掛けています。
なので、ハンガーの色分けをすると
分かり易いのです♪