おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

増やした後は、減らします! (2021年9月)

先日、シルバニアを増やしました😃

なので…

増やした分?減らします😁

まずは、次女👧の服をチェック! ↓

f:id:omochatoehon:20210911220214j:plain

スパッツ、ワンピース、スカート付きスパッツ、
セットアップ、タイツが、
サイズアウト&ダメージありで、
お別れする事になりました👋😢

今回は、リサイクルショップ♻️に
持って行けそうなモノは無し💧

でも次女👧が、
「工作や手芸に使いたい❗」と言うので、
スパッツとワンピースは、
再利用♻️します。↓

f:id:omochatoehon:20210911220800j:plain

スパッツはサイズが合わず、
着用したのは1回のみ😫💦

ワンピースは、
リサイクルショップ♻️で買ったモノ。
破けたりほつれたりはしていないのですが、
色落ちしています💦

でも、リカちゃんのドレス作りに良さそう😃

袖の部分とか♪↓

f:id:omochatoehon:20210911221033j:plain

裾の部分とか♪↓

f:id:omochatoehon:20210911221057j:plain

それ以外は、
月に1度の衣類のリサイクル♻️回収へ。


次は、私の衣類をチェック! ↓

f:id:omochatoehon:20210911221133j:plain

長女👩のお下がりの5~6年位前の
パーカー。

親戚の子👩のお下がりのパーカー。

どちらも、部屋着としてたまに着ていましたが、
フードが重い&乾きにくい&
元々必要だった訳ではないので、
お別れする事にしました。

あと、20年位前のサンバイザー。
(昔、会社のキャンプ⛺🚙で使ってから、
使っていなかった様な…😅)

ずっと気になっていました、
長女が小さい頃に使っていた
ランチクロスやエプロン、巾着などもチェック!

次女👧が、
「遊びに使いたい❗」と言ったモノは、
使ってもらう事に😁
(ずっとクローゼットで寝かせているよりも
いいかな?と思いまして😁) ↓

f:id:omochatoehon:20210911221940j:plain

f:id:omochatoehon:20210911221927j:plain

ランチクロス×2→掛け布団&敷き布団に♪
ティッシュケース→枕に♪

こちらは、パッチワークみたいに繋げて、
布団カバーとか作れたらいいな☺️
と思いましたが、
そこまでの量はないので、どうしようかな😲?↓

f:id:omochatoehon:20210911222102j:plain

こちらの[うさももちゃん]の
エプロン&三角巾は、
シミがありますが、まだ使えそう♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210912080016j:plain

可愛いので、
一応ダメ元でリサイクルショップ♻️に
持っていこうかな😁?


久々にミシンを出して…↓

f:id:omochatoehon:20210912105212j:plain

先程のランチクロスを繋げてみました♪

幼稚園や小学校で使っていた
ランチクロスなので、
組や名前が書いてあります😅

何かで隠そう❗

いいもの見つけた😃 ↓

f:id:omochatoehon:20210912105426j:plain

レースも付けたら可愛いかも♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210912105545j:plain

貼るだけでOKのレースで簡単に😁

そして、完成‼️ ↓

f:id:omochatoehon:20210912105716j:plain

f:id:omochatoehon:20210912105735j:plain

風呂敷として👜に入れておいたら、
何かと便利そう♪
(包む他に、ハンカチ、膝掛け、
何処かに座る時に敷くとか😁)

でもとりあえず、
次女の部屋のカーテンの代わりにする事に😃↓

f:id:omochatoehon:20210912110055j:plain

シルバニアに、
🌞が当たるのが気になっていたのです😥

見た目は悪いですが、
とりあえずなのでいいかな😅💦

こうして、
シルバニアを増やした事で、
他のモノを見直し、
循環させる事が出来ました😃🎶


以上です!