おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

軽量化したホワイトボードのその後!

私も子供も[マグネット]が大好きなので、
我が家には、大きな[ホワイトボード]が3つ
あります。


そのうちの1つが劣化の為、木枠が外れてしまったのをキッカケに、木枠が好みでは無かったのと、
引っ越しの準備中だった事もあり、3つとも分解をしました。


木枠と裏のダンボール素材を外し、
鉄板とその裏に付いている[発泡スチロール]だけを
残したまま保留にしていたのですが、
「より薄く!!」 と思い、
[発泡スチロール]を剥がす事に。


これが、間違いでした…。


頑丈に付いており、3つの[ホワイトボード]から
[発泡スチロール]を剥がす作業に2時間もかかりました…。↓

f:id:omochatoehon:20180606070301j:plain

カッターを使い剥がしたのですが、
全然、綺麗に剥がせませんでした…。


なんとか剥がしたものの、分かっていたはずの事ですが、[発泡スチロール]を剥がすと、フニャフニャで扱い辛い…。 

「何とかなるでしょう!」
と思い行動に移したのですが、家の壁に極力、
傷を付けずにペラペラのホワイトボードを設置するにはどうしたら良いか思い付かず…

「余計な事をしてしまった…。」と、
途方に暮れていました。



ですが、このまま放って置く訳にもいかず…

なんとか無い知恵を絞って、
考え出しましたのが、こちら♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180606081231j:plain

100円ショップの

☆切って!貼って!書ける![黒板シート]
(B4サイズ)

を[ホワイトボード]の裏に貼って、
[ホワイトボード]&[黒板]の両方で遊べる

☆[リバーシブル]のボードにする!!!

という方法です♪


[黒板シート]の裏は、両面テープの様になっているので貼るだけで良いのですが、私が分解した
[ホワイトボード]の裏は、[発泡スチロール]が残ってボコボコなので、上手く付きません…。 
そこで、黒の[ビニールテープ]で補強をしました。

[ホワイトボード]は、角が尖っていて危ないので
こちらにも[ビニールテープ]を貼りました。


壁への設置は、
[ホワイトボード]の上を目玉クリップで挟み、
壁に付けたフックに掛けました。
(目玉クリップが見えていると可愛くないので、
後日、手を加える予定です♪)

こうして、
[リバーシブルボード]が完成しました! 


早速、大好きな[アンパンマン]の[マグネット]を
貼ってみました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180606083513j:plain

おーっ!!

そうです!
ずっと、この様に一枚のボードに
[アンパンマン]の[マグネット]を貼りたかったのです!

疲れていたので、綺麗に並べる事が出来ませんでしたが、シリーズ毎に並んでいます♪
(左上が新しいモノで、右下が古いモノです。)


[マグネット]は、
お絵かきと合わせて遊んでも楽しいです♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180606084220j:plain

次女が遊んだ後です。

左→[バイキン城]
右→[こえだちゃんの木のおうち] だそうです(笑)

そこは、パン工場でしょう!!(笑)


次は、[黒板]の方です♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20180606084622j:plain

可愛い絵を描きたいのですが、
(中学の美術の成績は2!←5段階評価でです♪)
なので、[絵かきうたあそび]の本を見て、
描きました(笑) ↓

f:id:omochatoehon:20180606085033j:plain


[ペン]は、100円ショップのモノです。↓

f:id:omochatoehon:20180606085212j:plain


こちらの[ペン]は、長女の部屋の窓でも
活躍中です。↓

f:id:omochatoehon:20180606085326j:plain

(ニャロメは、私の友人が描きました…(笑))

消したい時は、
[ウエットティッシュ]で簡単に消せます!


軽量化の為に分解をしたのですが、
結果的には、重量化したかも知れません…(笑)
ですが、不要な木枠を外し、楽しい[黒板]に
変わりましたので大満足です!

時間もかかり、
お金も2500円位かかってしまいましたが、
主人にも「凄く良いね!」と言ってもらえましたし、子供達も沢山遊んでくれているので、
本当に良かったです♪


今朝の黒板。 ↓

f:id:omochatoehon:20180606202407j:plain

数字の練習がしてある!!(右下)
活用されていて、嬉しくなりました♪♪


今度、長女のお友達で、
[美術部]の子が遊びに来てくれるそうなので、
素敵な絵を描いてもらいます!!