おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

フリーマーケット (2022年10月)!

備忘録です♪
(なので、長めの記事になります😅)

5年位前から、
「出店したい‼️」と考えていましたが、
コロナのせいもあり、なかなか出店できず…😒

ずっと悶々としていたのですが、
先日、遂に出店する事が出来ました~😆‼️

何度も雨にぶつかり、
場所や客層などの事前チェックが
出来ませんでしたが、
「もう何処でもいいや❗」と
家から1番近い会場をチョイス♪

出店の申し込みをしてからは、
準備に追われていました💦
(5年分を溜め込んでいましたので😅)

不要品は、リサイクルショップ♻️に
持ち込む事が多いのですが、
思い入れのあるモノは、
どんな方の元へ行くのかを見届けたくて、
ダンボール6箱分位を保管していました😅

フリマ前日には、
庭に全ての品を並べて準備万端😃❗

遠足前の子供の様に、
楽しみ過ぎて、ワクワクドキドキ😆💕

後は、朝早い出発になるので、
寝坊しない様に早く寝よう😴⏰

と思いましたら…

「明日、雨☔だって💧」と主人👨

週間天気予報では晴れだったのに、
降水確率が90%に😭😭😭

「こんなに張り切って準備をしたのに、
かわいそう…😢」と長女👩

5年も待ったのに…😭😭😭


でもでも❗

実は私、晴れ女なのです😁

当日は…

めちゃくちゃ晴れました🌞🌞🌞
(寒いと思って厚着していったのですが、
凄く暑かったです😅💦)

準備時間は、8時から。
出店時間は、9時~13時まで。
となっていましたが、
準備が出来次第、販売しても良い!との事。
(コロナで、出店数が少なめに。
時間も短縮になっているそうです。)

さぁ、どんなお客さんが来てくれるかな😃❓

最初にお買い上げ下さったお客様は…

40代位の男性

☆[チョロQ]→20円❗

少ししてから、また同じ方が来て下さり…

仮面ライダーのカード2枚→10円❗

買ってもらえて凄く嬉しい😊

ここからは、
印象に残ったお客様を記録します😉📝

今回は、私の母に
「フリマをやるから、不要品があったら
持っていくよ!」と言って預かってきたモノが
数点ありました。

その中の

☆黒のワンピース→100円

20歳前後の金髪女子がお買い上げ♪

最初は、500円の値札を付けていた私😁
その子が手に取ってくれたので、
「300円にしますよ❗」と声を掛けましたら…

👱‍♀️「100円になりませんか😊❓」

こんな若い子に、
母のワンピースを着てもらえるのが嬉しくて、
もちろん100円に😁❗
昭和レトロ風に着こなしてくれそうです😉

☆母の黒のパンプス🥿→300円

30代位の女性がお買い上げ♪

母の茶色のローファー👞→200円

こちらも別の30代位の女性がお買い上げ♪

母は70代なのですが、
可愛いデザインのモノが好きなので、
若い人に売れる事が分かってビックリ😁

事前に母には、
「タダでいいから😊」と言われていたのですが、
ちゃっかり値札を付けた私😁
タダ→600円の売り上げになりました😆✌️


ここからは、我が家のモノ♪

ハッピーセットドラえもん
 カプセルトイドラえもん(計16点位)
→500円

50代位の男性がお買い上げ♪

最初に8個も選んで下さったので、
お安くしました😉

そうしましたら、
「悪いから、追加でこれとこれも❗
残っても嫌でしょ😉」と500円を❗
そんな太っ腹な😲‼️
もう、その方が選んでいない全ての
ドラえもんを入れてお渡ししました😁
非常に有り難いです🙇‍♀️💦💦

その方、ドラえもんの前に、
ty(ぬいぐるみ)4個も買って下さいました😃

だいぶ前にフリマをやった時にも、
この男性の様な方がいらっしゃいました😊

大量のアンパンマンのマグネットを
ホワイトボードに貼り、
1つOO円と売っていましたら、
ホワイトボードごと、
全て買って下さりました😲❗
(記憶が定かではありませんが、
1000円かそれ以上だったはず!)

私の勝手な予想ですが、
この様な豪快な買い方をして下さる方は、
歯医者さんか学童など、
お子さんが沢山集まる所に
お勤めの方なのかなぁと😊

☆子供用 キティちゃんの
 モフモフなトレーナー→30円

40代位の女性がお買い上げ♪

結構、着用感があった服なのですが、
「可愛い~💕可愛い~💕」と何度も言って、
ニコニコでお買い上げ下さり、
とても嬉しかったです😊

妖怪ウォッチとメダル

最後の方のお客様で、
めちゃくちゃ感じの良い親子だったので、
沢山サービスをしました😁

そうしましたら…

「それは、アカン❗」とママさん。

お子さんにお買い物のお勉強をさせる為に
事前に、「子供に50円を持たせてますので♪」
とおっしゃっていたのに、
勝手な事をして悪かったかなぁ💦と
思いましたら、
「申し訳ない!」という意味だった様で、
最後に、
私の目をしっかりと見て、
「ホンマにありがとう😊」と言って、
お菓子をくれました‼️ ↓

なんて素敵なママさんなのでしょう😌💕
胸が熱くなりました😭😭😭
我が家の不要になったおもちゃを
あんなに嬉しそうに選んでお買い上げ下さり、
お礼を言うのはこっちの方なのに…😢
本当に素敵なママさんで、
「お友達になって欲しい😃‼️」
と思いました😁

☆とにかく沢山❗
(リカちゃん、サンリオなど。)

ラストのお客様。
小学校低学年位の女の子👧

好みのモノが沢山あったらしく、
「あれもこれも欲しい‼️」って感じで😊

ママさんは、優しく見守るタイプの方で、
「お小遣いの範囲で買うのよ😊」という感じ。

私だったら
余計な口出しを絶対にするなぁ😅

可愛い😍と思ったのが、その子が、
「家にお金を取りに行ってくる❗」と😁

お金を取りに行く位、
「欲しい😃❗」と思ってくれた事が凄く嬉しい😆

「安くしてあげるから、
取りに帰らなくていいよ~😁」

1000円分位選んでくれたので、半額に😉


さぁ、気になる売り上げ金額は❓

3915円😅

ここから出店料 2000円を引くと…

1915円のプラス😁

少なめですが、
リサイクルショップ♻️よりは、
かなりプラスになっていますね😉

次女👧の社会勉強にもなりました。

そして何より、
めちゃくちゃ楽しかったなぁ😆🎶

自営業に憧れる私は、
フリマで擬似体験ができるので、
楽しいのです😁

場所も商品も値段も
全て自分で決められますからね😉
肩書きも😁(私→社長。次女→店長。)


そして…

[フリマ]と言えば… お買い物😆‼️

まずは、次女の買ったモノ♪ ↓

☆ty→1つ、10円♪

これで、我が家のtyは…↓

17匹に♪

ハッピーセット🍔🍟のリラックマ
 →1つ、10円♪ ↓

ハッピーセット🍔🍟のサンリオ
 →1つ、10円♪ ↓

トータル→90円‼️

リサイクルショップ♻️よりも
かなりお安い😆

私が買ったモノは…↓

☆絵本→4冊で、230円‼️
(とんでもなくお安いのに、
値切って40円お安くしてもらいました😅💦)

サーティワンのノート📓→20円‼️

アンパンマン くっつくんです51→80円❗

新品の[くっつくんです]が、
手に入って嬉しい😆🎶

でも、本当に持っていないやつだよね😅
と心配になり確認❗ ↓

ぐちゃぐちゃ過ぎて探しづらい😓

そうだ💡❗
過去のブログに並べた写真があるはず❗↓

あったー😆🎶
ブログって、本当に便利😃


フリマは、
売っても買っても楽しいですね😉

ちなみに、売れ残ったモノの一部は、
結局、リサイクルショップ♻️に
持って行きました😅
(後日、記事にします♪)


とても長くなりましたが、以上です!