おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

本日のお片付けと本日のキャラ弁!

キッチンと寝室の片付けをしました。
 

そして、出ました不用品は…↓ 

f:id:omochatoehon:20190520171746j:plain

★病院の薬


f:id:omochatoehon:20190520171912j:plain

★おもちゃの折れた剣


★主人の履き古した靴下×1
★私の穴の空いた靴下×1
★次女のサイズアウトした下着×1

全部で、0.3Kgでした。


今回の不用品の中で気になったのが、
病院の薬です。

病院で処方された薬は、飲み切った方が良いと
何かで読んだ事があったので、私も子供達も
いつもは飲み切ります。(頓服は残りますが。)

でも今回、見直してみますと結構、
薬が残っていました…。

何故かといいますと、以前、長女が耳鼻科に長く
通った際に、行く度に違う薬が処方されたからです。

飲み終わっていないまま、症状に合わせた違う薬が
新たに処方され、そちらを飲む為、余ってしまったのです…。

しばらく(半年ぐらい)保管をして、
似た症状が出た時に使おうと思い、
実際、少し使ってみたりもしましたが、
やはり、素人判断で薬を飲むのは怖いので、
今回、処分をしました。

薬を処分をするのはもったいないですし、   
手間もかかりますね。

袋に名前が印刷されていますし、薬も燃えるゴミとプラスチックゴミに分別しないといけませんし…。

なので次回から、残った薬はどうしたら良いのか
薬剤師さんに聞いて、無駄にならない様に、
ゴミを増やさないようにしたいと思いました。



話はガラリと変わりまして、
[キャラ弁]の話になります♪

長女が幼稚園の頃、週一回のお弁当の日
キャラ弁を作っていました。
そして写真を撮り、アルバムに入れていました。
長女がそのアルバムをよく見ていたので、 
次女は幼稚園に入ったら自分もキャラ弁を作って
貰えるものだと思って育ちました(笑)

時を経て、次女も週一回、
お弁当を持って行くお歳に♪

全部、給食の幼稚園が良かったのですけれどね(笑)

久し振りのキャラ弁作りは大変でした…。
凄く下手になっている…(笑)


でも今日は、ようやく上手くいきました!

次女のリクエストで、[ぐでたま]です♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190520180227j:plain


私の[こだわり]は、[おにぎり]だけに
時間をかける!(笑) 
おかずは普通に…。

なので、写真は[おにぎり]だけです♪


ちなみに[おかず]は、

★玉子焼き
★ウインナー  
★ピーマンのツナカップ
ミニトマト
★フルーツ

いつも同じ感じです(笑)


以上です!