おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

とびだせ どうぶつの森!

今、次女と[3DS]の[とびだせ どうぶつの森]に
ハマっています♪ ↓

f:id:omochatoehon:20191005062421j:plain


こちらのゲームは、
長女が小さい時に、家族で凄くハマりました。

普段、ゲームをやらない私が、
家事を後回しにして、何時間でもやってしまう程、
凄くハマりました…(笑)


しかし、その後…

主人&長女は、[妖怪ウオッチ]のゲームにハマり、
私は、まだ[どうぶつの森]を続けたかったのですが、次女の出産&引っ越しなどもあり、
出来なくなってしまいました…。


でも、[どつぶつの森]をやりたい!と、
常々思っていました。


そして、最近。

次女が、
『みんな、任天堂switchを持っているんだろうなぁ…。』と不安そうに言っていた事が気になり、
[switch]は高くて買ってあげられないけれど、
とっても楽しい[どうぶつの森]なら、
我が家にある!(私もしたい!)と思い、
遂に、久し振りに3DSを出す事に♪


久し振りに出して、ビックリ!! ↓

f:id:omochatoehon:20191005064358j:plain

凄くボロボロ…(悲)
(汚いので、加工してあります…笑)


この様な[ガイドブック]も持っていました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20191005073042j:plain


画面が外れ、コントローラーも外れていますが…
まだ動くので、遊びました♪

が、しかし…

次女も操作に慣れ、楽しくなってきた頃に、
突然、上の画面が真っ暗に…。

3DSは、もう1台あるのですが
(ドラゼミのポイントを貯めてゲットしたもの♪)
我が家の[どうぶつの森]は、ダウンロード版だったのですよね…。(当時、大人気でソフトが手に入らず、仕方なくダウンロード版を買いました。)

なので、出来なくなってしまったのです…。

これから♪って、時に…。

でも、せっかく楽しくなってきた所だったので、
思い切って、[中古]のソフトを買う事にしました♪

お値段→1980円。

2012年のソフトなのに、まだお高いのね…。


でも、買って良かったです!!

前の持ち主さんのデータが、
そのまま残っていて、とってもリッチな村で
面白い!!

貯金が、1億超え!!

南の島に行くと、地面一面がお金だらけ(笑) ↓

f:id:omochatoehon:20191005075725j:plain


小学生の男の子が、相当やり込んだって感じの
村になっていました(笑)



昔、ハマった時は、何も考えずに、
ただひたすら、自分好みの家を建て、家具を揃え、
お花をたっぷり植えて、理想の村作りを楽しんでいましたが、久し振りにやってみますと、違う見方が出てきました。


視力が気になりますが…
色々学べる!!


★やりたい事をやるのに、お金が必要。  
(家を建てる、家具を買う、洋服、美容室など。)

★お金を手に入れる為には、働かないといけない。
(釣り、虫取り、果物の収穫など。)

★魚、虫、お花などが沢山覚えられる。
(ファッションや、家具なども!
カントリー、スカンジナビアロココなど♪)
音楽のジャンルも!

★約束の時間に遊びに行くなど、
約束事を守らないといけない。

★手紙を書いたり、もらったり出来るので、
読み書きの勉強になる。

★買い物をするので、計算も出来る様になる。


などなど、楽しく、色々な事が学べる
素敵なゲームだなぁと、改めて思ったのでした♪



でも、あまりゲームにハマられても困るので、
この様な遊びもします♪ ↓
 

f:id:omochatoehon:20191005072849j:plain

リサイクルショップを再現。


f:id:omochatoehon:20191005073437j:plain

岩からお金が出てくるシーンの再現。


そして、この遊びが1番楽しかったです♪ ↓

f:id:omochatoehon:20191005073516j:plain

地面を掘るシーンの再現です♪


黒い星の様な印の所を掘りますと…↓

f:id:omochatoehon:20191005073701j:plain

ハニワが♪


他の場所も掘りますと…↓

f:id:omochatoehon:20191005073956j:plain


あ~、楽しかった♪



以上です!