おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

朝のルーティン (キッチン編)!

少し前に、
朝は寝室から片付けると書きました。

寝室の後は、
玄関、廊下、トイレ、洗面所etc…
そして、キッチンが最後になります😅

皆さんがどのような順番で家事をするのかは
分かりませんが、
一般的にはキッチンから始める方が
多いのかな?と勝手に思うのですが、
どうなのでしょうか😁?


そしてやっとキッチンに入ると、
私の場合、食器洗いが最後で、
まずは、冷蔵庫チェックから始まります♪

冷蔵庫は、上の段からチェックします😃! 
そして、必ず左から😁

麺つゆ…OK!
醤油…OK!
パセリ、ブラックペッパー、ガーリック…OK!と😁

今は、麺つゆが残り少ないのでOKじゃないですが😓
この様に並んでいると、合格🙆 

ここが合格すると、次の段へ❗

主人のアイスコーヒー☕&りんご酢🍎
次女の野菜ジュース🍹
長女の炭酸飲料🥤

揃っていると安心😊 ↓

f:id:omochatoehon:20210422142058j:plain

(1段目の後ろの青いモノは、アイスノンです。)


そして、3段目へ!

ヨーグルト、ゼリーなどのデザート🍮の段♪

f:id:omochatoehon:20210422143523j:plain

(右のペコちゃんの器の中身は、
チョコケーキに使う予定のチョコエッグです😋)

ここは色々な種類があるとワクワクします☺️

今は、バニラヨーグルトが3種類も入っているので
幸せです☺️💕

バニラヨーグルトは、毎年?色々な味が出ますが、
どれも美味しいですよね😋
ハズレなし!です😁
今は、ゴールデンキウイ🥝味とパイン🍍味が
売っていますね🥄 ↓

f:id:omochatoehon:20210422144121j:plain

この3段目には、麺類等も入れます! ↓

f:id:omochatoehon:20210422144415j:plain

麺類は、入っていると安心します😌


最後は、4段目。

調味料🧂、薬類💊、オロナミンC♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210422144318j:plain

オロナミンCが常にあるのが理想ですが、
無くなるのが早いので、常にはありません😓

そして、空いているスペースに
残り物を入れています😁↓

f:id:omochatoehon:20210422145406j:plain

残り物は、
みんなの朝食&私の昼食になります😋

今回は、たまたまありませんが、
いつもは、残ったお味噌汁やカレーが
鍋ごと入っています😁

(残り物をお皿やどんぶりに
入れ替える事はありますが、
タッパーなどの保存容器に
入れ替える事はありません😅)

この様に、毎日、
冷蔵庫の上の段の左からチェックをするのが、
私のルーティンです😉

いつから、こうする様になったのか
自分でも分かりませんが😅
期限切れや食べ忘れる事が無いので、
良い事だと思っています😁


以上です!