おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

子育て日記! (お友達事情)

現在、小5の次女👧

これまでに、お友達とのトラブルは無し。

でもそろそろ、トラブルとかがあっても
おかしくない時期かも…😥と、
前から私が意識をし、
時々、こんな質問をしていました。

「クラスに苦手だなとか、怖いなとか、
意地悪だなとか思う子っていない😥❓」

でも、次女👧の答えはいつも、

「そんな子、いないよ😃❗」

「1番仲良しの子は誰❓
この子と遊びが合うなと思う子は❓」

次女👧→「うーん、みんな😃❗ 
みんな仲良しだよ😃」と…

確かに、
前から、学校やクラスの話を聞いても、
みんな良い子っぽいけど…

自分が子供の頃や、
長女👩が小5の頃を思い出しても、
トラブルは無かったけれど、
やっぱり、特定の子とばかり遊んでいたので、
次女👧の答えに、
いつも違和感を感じていたのですが…

次女👧の言う事が…

本当なんですよね😄

みんな良い子なんです😊

昨日は、初めましての子が2人、
我が家に遊びに来てくれました🏠

その前にも、初めましての子が1人。

更に、その前にも…

ん⁉️
一体、何人の子がうちに遊びに来てくれてる😲❓

昔と違って、連絡網も無いし、
昨年まではあった、クラス名簿も無いので、
クラスに誰がいるのか、男女比も、
参観日に行くか、
次女👧に聞くかしないと分かりません😅

事前に、
「何曜日に、
OOちゃんを家に呼んでもいい😃❓」
と聞かれると、
「同じクラスの子❓」と、
まずは、同じクラスの子なのかどうかを確認。
(この質問に特に意味は無いです😁
ただ、私が頭を整理する為に聞いています😁)

でも、同じクラスだったり、
以前、同じクラスだったり、
1回も同じクラスになった事がなかったり…

結局、私の頭の中は、ごちゃごちゃです😵💫

古い名簿に印を付けてみると…

昨日で、12人目でした😲‼️

他にも、次女👧が留守の時に、
約束をしていない、
私が知らない子が急に
ピンポーンと来る事もあるので、
本当にみんなと仲良しなんだ…とビックリ😅

うちの子だけじゃなく、
みんなが仲が良いらしいので本当に驚きます😲

たまたま良い子達が揃ったの❓
それとも、学校の教育が良いの❓
コロナ禍を経て、何かが変わったの❓
世の中の何かが変わったの❓

子供達が遊んでいる時の会話を聞いてても、
悪口や噂話なんて出てこない🙅‍♀️
(私の前だからではなく、普段から、
そういう話はしないらしい。)
ゲームの話や、これが可愛い💕とか、
同じの持っている❗とか、平和😌

小学校では、
1、3、5の奇数の学年で荒れるという話を
昔、先生から聞いた事がありましたが、
全然、荒れていない。

なんか、皆、穏やか~😊

でも、噂によると…
次女👧達が通う予定の中学校は、
物凄く荒れているらしい😰

この先、皆、急に変わっちゃうのかしら💦


話を戻しまして…

古い名簿を確認しましたら、
恐らく女子は、学年に25人いるはず。
(名前で性別が判断できない子や、
転校した子もいるかも知れません。)

次女👧を除いて、
24人とし、12人が遊びに来てくれたので、
残りは、あと半分‼️

こうなったら、
女の子全員連れて来て欲しい😁‼️


~おまけ~

昨日は何故か、Switchではなく、
[3DS]の[トモダチ コレクション]で
遊んでいました😁↓

20分位ゲームをした後は、
それぞれが持参したお絵描き道具で、
マンガを描いていました😊

色々な子と遊ぶと、
遊びも色々で良いなと思いました😉


以上です!