読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

子供服の収納について!

次女の衣類は、寝室にある3段の引き出しの中に収納をしています。
下の段→パジャマ&下着
真ん中の段→ズボン&スカート&ワンピース&
      靴 下&ハンカチ
上の段→Tシャツ&カットソーなど
上着は、ハンガーに掛けて玄関へ。
長女が小さい時も、引き出しに収納をしていました。
しかし幼稚園に行くようになると、自分で服を選ぶ様になり、何度畳んでも沢山出されて大変な事に...。
なので、キャスター付きのハンガー掛けの高さを一番低くして、全て(スカート&ズボンも)ハンガーに掛ける収納に変えました。
すると、ぐちゃぐちゃにされる事がなくなり、洗濯後に畳む作業もなくなり楽になりました♪
長女が小さい時とは対照的で、次女の服は少なめ&畳んで収納をしていますので、長女が使っていたハンガーがこんなに余っています...60本も!!
(次女も服へのこだわりが強く、長女と同じ様になると思うのでハンガーは取っておきます。
こんなには必要がないと思いますが...)
f:id:omochatoehon:20170419093206j:plain
長女の時は、もし下の子が 産まれたら...と、
小さくなった服はダンボールに入れて取っておいていましたが、次女の服は取っておかなくてもよいので、小さくなった服はリサイクルショップへ。
そして長女のお下がりの服は保管するスペースが無いですし、年の差がある姉妹なので、デザインや形も合わないかも知れないので、最近では残さない様にしてリサイクルショップへ。
なので家族が増えたのに、逆に家から衣類が減っています(笑)
次女が着れなくなった服だけれど、どうしても手放したくない服は、ぬいぐるみに着せる事にしました♪♪♪(収納場所が不要です!)
f:id:omochatoehon:20170419093229j:plain