おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

お道具箱の見直し!

次女は最近、[折り紙]、[工作]、[お絵かき]、
[ぬりえ ]をよくします♪

なので、次女が1人で準備をして、 
いつでも工作などが出来る様に見直しました。

今まで、別々の場所に置いていたものを
一カ所にまとめて、出しやすい場所に置く事に
しました。
 

その前に、不用品チェックをしました↓
   
f:id:omochatoehon:20170909063352j:plain

塗り終わった[ぬりえ]や[自由帳]、[作った物]…
[シール]は、使った部分を切り取りますと、
かなりの量になりました...。


不用品を除いて、こちらのBOXに収納しました↓

f:id:omochatoehon:20170909063422j:plain

クレヨン、クーピー、色鉛筆、ハサミ、のり、
両面テープ、マスキングテープ、ぬりえ、自由帳、ドリル、雑誌、シール、折り紙などが入っています。


そして、リビングの出しやすい場所に置きました↓

f:id:omochatoehon:20170909063446j:plain 

左上のBOXが[お道具箱]です♪

ちなみに、左側のお家は[ゴミ箱]です。

右側の[ミニオンの箱]は、作品入れにしました。


毎日、沢山の物を作るので、
[作品入れ]は、すぐに溢れます(笑)

なので、いっぱいになりましたら、
「お買い物ごっこをしよう!」と誘い、
テーブルの上に沢山の作品を並べて、
「買えるのは5個までね!」と決めて始めます♪

そうしますと、真剣に考えて[お買い物]をします♪

お買い物をした物は、また[ミニオン]に戻して、
次の[お買い物]の商品になります。

こうすると、選び抜かれた[お気に入り]だけが
残ります♪

次女もお買い物ごっこが気に入り、
ある程度の作品が溜まりますと、
「そろそろ、お買い物ごっこをしようか!」と
言います。


こちらは、最近の作品の中で、
私が特に好きな[クラゲ]です↓

f:id:omochatoehon:20170909081117j:plain

可愛い♪♪♪


最近、[あやとり]のひもで、床に絵を描く?遊びも始めました↓

f:id:omochatoehon:20170909081149j:plain

[イルカがご飯を食べている所]…だそうです(笑)


最初は、作品だとは気付かず、 
「床に紐を置いたらダメ!
引っ掛かって転んだら危ないでしょ!」と
片付けましたら、大泣きをされました...(笑)。