おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

収納アイテムの見直し ① !

今回、引っ越しを自分達でする事もあり、
[収納アイテム]の見直しもしてみました。 

そして我が家で長年、活躍をしてくれたこちらの
[収納アイテム]を大量に手放す事にしました。↓

f:id:omochatoehon:20180219165143j:plain

[プラスチックの引き出し]です。


この様に[押し入れ]や[クローゼット]の空間を有効に活用出来る素晴らしいアイテムですね♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180219085527j:plain
 

ところで何故、我が家にこんなに沢山の
[プラスチックの引き出し]があるのかと言いますと…
 
10年前の私は、

「家の収納のほとんどをこれにすれば、
急に転勤が決まった時に、これに紐を掛けるだけでダンボールに詰める作業が省かれて楽が出来る!」
と考えて、ちょこちょこ買い足して収納をしていたからです(笑)
 

ですが…、

遂に転勤の時が来て、

「この時の為に、準備はしてある!
バタバタしなくても、大丈夫♪」

と、思っていましたが…

大誤算!!!

「プラスチックのケースに入っている物は、
出して下さい。」との事…。

「えーっ!?」

引っ越し屋さんによりますと、とても寒い地域なので、[プラスチックケース]の中に荷物を入れたままトラックに積み上げていくと、寒さ、重さ、振動で
[プラスチックケース]が割れるかも知れないので…と、いう事だったのです…。

そっかぁ…、そんな事は全然考えていなかった…。

という結局、
「引っ越しの時に楽が出来なかった…]という  
苦い思い出があります(笑)

そんな[プラスチックの引き出し]ですが、
収納力が抜群ですし、軽いので簡単に模様替えも
出来るので気に入って使用していました。

ですが、今回、大量に手放すのは…

☆手入れが大変だから… です。
 
普段、使っている時は全然気にならないのですが、[引っ越し]や[模様替え]の時に出して、裏側や
引き出しを外してみますと、埃が凄いのです。
そして、凹凸が多すぎて掃除がしづらい…。
掃除機で吸い込めないですし、割り箸に布を巻いて拭いても届かないので、綿棒で埃を取らなくては
いけない…。 

私にはもう[手入れ]が無理だ…と判断したのです。

なので、今回の[手入れ]を最後に、
[リサイクルショップ]に持って行き、
お別れをします。


今、思いますと[プラスチックの引き出し]では
なく、こちらで揃える事が出来れば良かったのに
なぁと思います♪(湿気には弱いですが…。)↓

f:id:omochatoehon:20180219093909j:plain

[無印良品]のダンボール素材の引き出しです♪ 

こちらも、とても優秀ですね♪

[プラスチックの引き出し]同様、
[押し入れ]や[クローゼット]にピッタリです!

☆[手入れ]不要!
☆軽い!
☆処分するのも楽!

そして、1番のオススメポイントは…

☆引っ越しの時に、荷造り不要!
☆積み上げても引き出しだから、すぐに出せる! 

これは、本当に便利です!
引っ越し準備の時、[子供のおもちゃ]を早めに荷造りをして、後から「出して~!!」と騒がれても、すぐ出せます!
ダンボールでしたら、積み上げた後の箱を降ろして
開けるのは大変ですからね♪ 
ガムテープを貼った後でしたら、もっと大変ですしね。


この[無印良品]のダンボールの引き出しで揃えたい!と考えていた時もあったのですが、私達が住んでいた町には店舗が無く、買いに行けなかったのですよね…。

この商品は、15年位前に買った物なので、
まだ売っているのかは分かりませんが、
本当に便利で大変お世話になりました♪

こちらは確か、8個位持っていたのですが、
カビの酷い家に住んでいた時に、カビてしまった為
現在は2つに…。

長年、使用している為、ボロボロですが、
今回の引っ越しでも活躍してくれています♪
こちらは今の所、処分の予定はありません。

長くなりましたので、
続きは次回にさせて頂きます♪