おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

吊す収納?!

次女の部屋に、お誕生日の飾りに膨らませました
大量の風船があります♪

子供部屋に沢山の風船があるのは、
可愛いくて大好きなのですが、
掃除機をかけるが大変ですし、踏みそうにもなるし、もうそろそろお別れをしようかなぁ…と。 

もう、3ヶ月位経過していますし…(笑)

何度も『もう、割ってしまおう!』と 
思いましたが、子供達が『このままがいい!』と
言いますし、私も『もったいないなぁ。』という
気持ちがあるので、頑張って、結び目をほどいて
空気を抜き(また使う為に♪)片付けたりしていました(笑)


そんな中、ふと、良いアイディアが♪

大好きな風船の数をあまり減らさずに、 
楽しい雰囲気を残したまま、
邪魔にならずに収納?する方法です!!


それが、こちら。 ↓

f:id:omochatoehon:20190430070100j:plain

★[気球]にする♪ 


~材料~

★ちょうど、片付けをして『余った~。』と
 長女が持ってきた[箱]。

★現在、[のれん]を制作中で、
 [のれん作り]に使っていた[紐]。

★3ヶ月前の風船×7

★セロハンテープ

★輪ゴム 


~作り方~

風船3~4個を輪ゴムで束ね、箱にテープで紐を
付け、風船とまとめるだけ♪


最近、仲間入りしました[ティンカーベル]と
[白雪姫]の定位置が決まっていませんでしたので、
こちらに決定!

これで、[風船]も[お人形]も収納出来ました~!



では、『お空の旅に行って来まーす!』 ↓

f:id:omochatoehon:20190430071516j:plain

f:id:omochatoehon:20190430071541j:plain
 

『わぁ!
 下に[こえだちゃん]の町が見えるよ~!』↓

f:id:omochatoehon:20190430071637j:plain

という感じです(笑)


ちなみに箱の裏は、こんな感じで固定し、
上は、S字フックに掛けています♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190430073343j:plain



もう1つ、吊す収納を♪

こちらは、
もう2年位前から取り組んでいるのですが…。

日々、増えている事もあり、
まだまだ完成しなそうなのですが…↓

f:id:omochatoehon:20190430072201j:plain


アイロンビーズを暖簾にする♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20190430072254j:plain

この色合い大好きです♪
 

次女が大好きで、
よく作る[アイロンビーズ]の作品♪

この作品の収納スペースを何とかしたくて、
今、暖簾作りをして、[吊す収納]にしよう!と
頑張っています(笑)

適当にバンバン繋げていけば、早く完成すると思うのですが、私が色や紐に付けるビーズの色に
こだわってしまい、なかなか進みません…(笑)


以上が、私が考えました[吊す収納]でした♪