おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

次女の誕生日の飾りと料理 (2023)!

先日、次女👧の誕生日🎂がありました♪

昨年はどうしたっけ😲❓となるので、
来年の為に記録しておきます😁📝

まずは、飾り付け🎶

時間が無かったので、
凄く簡単にしちゃいました😅↓

(Birthの[r]が紛失したまま😅💦)

今回、買った飾り?は、2点❗↓

☆オーロラハニカムボール
☆万国旗クラッカー🎉

どちらも、キャンドゥで購入👛

ハニカムボールは、
思っていたよりも小さかったですが、
凄く綺麗😌💕↓

本当は、誕生日が終わっても
次女の部屋に飾れる様に、
3~5個、欲しかったのですが、
他にも買いたいモノがあったので我慢😣💧

クラッカー🎉は、
シルバニアの遊園地🎠🎡🎢や、
運動会ごっこ🏃🏃‍♀️に使いたいなぁ😌↓

プレゼント🎁 & 飾り付け🎉は、
楽なので良いのです😁

が、問題なのは…

食事 🍽️ & ケーキ🎂‼️

私の理想は…

外食→びっくりドンキーへ❗
ケーキ→シャトレーゼ🍰❗

後は、家でプレゼント🎁を楽しむ‼️

なのですが、

次女👧は、外食が好きではないのです😓

そしてケーキ🎂は、手作り派💦

しかも…

なかなかの難しいメニューを
リクエストしてきます😓

そのメニューは…

☆次女👧の好物だけを使ったご飯ケーキ
☆次女の好物だけを使ったフルーツケーキ

しかも、
ご飯ケーキに使う好物の食材というのが…

☆ふき
ごぼう
☆こんにゃく
☆トマト
☆ヤングコーン
☆オクラ
☆レンコン
☆たけのこ
☆とびっこ
うずらの卵

難しくないですか~😵💦

でも私、頑張りました😅‼️
ヤングコーンだけが2店舗行きましたが、
売り切れで手に入らなかったのですが…😫

次女👧よ❗
これで、どうだ😤‼️ ↓

☆和風ごはんケーキ

見えない所は…

下の段→薄めの酢飯&タケノコの
バター醤油かつお節炒めをサンド。
(レンコンを使う予定が、
出来上がってからタケノコだった事に
気付きました…😅)

真ん中の段→同じく薄めの酢飯&
筑前煮のごぼう、鶏肉、レンコンをサンド。

周りは、ふきの煮物。

後は、写真の通り😅

何とか作れました‼️
そして、喜んでもらえました😁

ケーキは、自分で作りたいとの事🎂

次女の希望は…

☆市販のスポンジ
☆市販の絞るだけのクリーム
☆白桃の缶詰🍑
さくらんぼの缶詰🍒
☆冷凍のベリーミックス
☆アラザン

「イチゴは🍓は無くてもいい❗」との事。
(お高いので助かりました😅)

後は、彩りを考えて、
私が勝手にキウイ🥝(カット済み)をチョイス😁

完成したモノはこちら♪↓

ろうそく🕯️は、
クリスマスケーキ🎄🎂に付いていたものを使用😁
なので、9歳だけど5本で♪

カットするとこんな感じ🍰↓

 

自分で作ると、
中にも沢山のフルーツを入れる事が
出来るのが良いですね😉

来年は、
「スポンジから作りたい❗」
「生クリームも作りたい❗」
と言われそうで怖い…💦

次の日は、これまたリクエストで…

☆シナモンプレート

シナモンであれば良いらしく、
特に食材の指定は無かったので、
残りモノで😁 ↓

☆シナモンの体を作りたくなかったので、
 雪だるまのシナモンに⛄

☆帽子は、タケノコ♪

☆前日にオクラを使い忘れたので、
 オクラをスキー🎿&雪の結晶に❄️

☆ふき→コース

☆こんにゃく、にんじん、ごぼう→障害物😅

☆絹さや&ミニトマト&うずら→お花🌺
 (スキー場にお花は咲いていませんが😅💦)

☆和食プレートなのに、
 ゴールにケーキ🍰😅💦

☆飲み物は、牛乳🐄
(どんなメニューでも、飲み物は牛乳🥛)


事前にメニューなどを細かく指示された為、
「あー、もう、うるさいなぁ👂💥
 面倒臭い💢」と怒った私ですが…

なんだかんだ…
結構、楽しかったです😅


以上です!