おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

カプセル いかだ (工作)!

大量に持っているカプセルトイのカプセルと
バスボールの中に入っている小さなカプセルと
布団用の圧縮袋とガムテープを使って、
[なんちゃっていかだ]🏝️を作りました😁

以前の記事で、
途中まで作った様子を載せたのですが、
あれから、家のあちこちから
カプセルを発見し…
最終的に、172個のカプセルを使用❗

完成品は、こちら😃‼️ ↓

超簡単😁‼️
ただ袋に入れただけ😅

圧縮は、カプセルが割れたら困るので、
少しだけにしました。

あと、古い圧縮袋を使った為、
中に水が入りそうだったので、
ガムテープを貼りました。

さぁ❗お風呂に浮かべましょう🛁

残り湯🛁を使用😁
たまたま、
可愛いお湯の色の日で良かった😄

それっ‼️ ↓

わぁ❗ジャストサイズ😃👏👏

では、
本当に乗れるのか実験しましょう👩‍🔬🧪🔬

頑張れ~✊次女👧❗↓

恐る恐る、片足から…そっと…

怖い怖い💦

じゃあ、向きを変えてみよう❗ ↓

それっ🦶🦶‼️ ↓

おっ😃❗ ↓

あーっ😫💦ダメかぁ🙅‍♀️⤵️

そうだ💧
なんでズボンの裾をめくっていないの~😱

カプセル→172個で、
体重→約27kgは無理かぁ😩💧

待てよ🤔
よし次は、正座でいってみよう❗ ↓

おっ😃❗良い感じ‼️
手を離せるかな❓↓

わーっ🎶
浮いた~😄👏👏

じゃあ次は、
足を伸ばして座ってみようか😃❓↓

おーっ❗良いね~🙆‼️

という訳で…
実験は成功😆👐

だけど、
やる時期と場所を間違えました…😓

夏🌞に外で、
プールを使ってやれば良かった😅

昨日は、雪が降るほど寒かったし⛄…
次女の服は、べちょべちょだし👕🧺…
いかだを乾かすのも大変😵💦…

でも、私も次女👧も
めちゃくちゃ楽しめました😆🎶

こんなふざけたモノですが、
実は、災害用に使えたらなと考えているのです。

地震対策や備蓄の準備などは
出来ているのですが、
水害対策は出来ていなかったのです😔
(物置に釣り用のライフジャケット×3は、
一応ありますが)


ゴムボートを用意するのは、
お金も収納スペースも必要ですし、
直ぐに膨らませる事も難しそう😥

浮き輪を膨らませたまま、
物置にしまっていた事もあるのですが、
いざ!という時は、萎んでいたり、
冬の寒さに耐えれず、弱くなってしまったり😩

この[カプセルいかだ]なら、
軽くて丈夫で、空気を入れなくても大丈夫👍
物置の天井にでも掛けておけば、
直ぐに使えます❗

家にある不要品で、
可愛くて楽しくて役に立ちそうなモノが
作れて、満足しています😁


以上です!