おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

いざという時の準備!

日頃から、
もし…停電になったら…とか、
もし…家族や自分が病気になったら…とか
もし…

と、いざという時の事を考えて、
色々な準備をしているつもりでした。

が…

準備ができていないモノがありました😫💦

それは…

喪服。

先日、大変お世話になった親戚の方が
急病で亡くなりました。

子供達は学校を休ませ、家族全員で、
お通夜から火葬まで
参列させていただく事にしました。

悲しみの中、
家族が着て行く服などを準備していたのですが…

主人→喪服あり
私→喪服あり
長女→制服あり
次女→黒やグレーの服あり 

それぞれの靴、ベルト、靴下、バッグ、
数珠などの準備も出来ています。

あとは、アイロンをかけたり、
ほつれや埃などのチェックのみ。

これで大丈夫そうだ😌

そういえば…
最後にお葬式に参列したのは、
いつだったかな?

10年前かぁ…

ん!?
私、10年前と比べると
5kg位増えているんだった‼️
まずい、着れるかな😲💦

ん、ん、ん…
なんとか着れたけど…
ぱっつんぱっつん😵💦

見た目も悪いし、
この暑さの中、
こんなピチピチな服を着ていたら、
具合いが悪くなりそう😓

他に着れそうな服ってないかな💦

あっ❗
母からのお下がりの黒いスーツがある😃‼️

やった❗着れた😊
けれど…
スカートが短~い😫💦

困った😖💦
とりあえず、
近所の激安衣料品店に行ってみよう❗

少しだけ取り扱っていたけれど、
欲しいモノが無い😓

[しまむら]だったら、あるかな❓
だけど、こういう落ち込んでいる時は、
できれば運転はしたくないなぁ。

そうだ💡
近くのリサイクルショップ♻️にあるかも⁉️

少しですが、
取り扱っていました😊

そして、
デザインもお値段もサイズも丁度良いモノを
1着だけ発見😃‼️

良かった😌

と思いましたが、
いざ買おうとすると…

前の持ち主さんは、
この喪服を着て、
悲しいお葬式に参列したのね😢

と思うと…

普段、リサイクルショップでばかり買い物を
している私ですが、
何だか今回は、ちょっと買いづらいなぁ💦

でも…

結局、買いました😁

☆ジャケット付きのワンピース
お値段→2200円(税込み)

今回は、お通夜までに1日の余裕があったので
何とか間に合いましたが、
「普段から、こんな大事なモノは、
ちゃんと確認をして準備をしないと駄目だ!」と
反省しました😔


以上です!