おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

私流 子供のおもちゃの揃え方!

子供がいますと、お誕生日、クリスマス、お正月、雛祭り、子供の日、お盆…
その他にも、運動会で頑張ったから、学習発表会で頑張ったから、習い事で頑張ったから…など、
[おもちゃ]や[お小遣い]を戴く機会が沢山あります。


私は長女が小さい頃、プレゼントを戴く機会がありますと、この様に決めてお願いをしていました↓


主人の実家→シルバニア
 
私の実家→リカちゃん

私の兄夫婦→メルちゃん 


この様に決めておきますと、かぶらないですし、
買う方も、一度買うと、どの様なおもちゃで、
どの位の種類があり、何処に売っているのかなど
分かるので買いやすいかな?と、思いました♪

長女も「このおもちゃは、○○○が買ってくれた♪」と、覚えやすかったと思います♪


[シルバニア]も[リカちゃん]も[メルちゃん]も
次々と新商品が出ますし、種類も豊富なので、
色々な遊び方が出来て、飽きずに長く遊べて、
そして、増えても管理がしやすいです♪

特に[シルバニア]は、おもちゃを卒業した後でも、
部屋に飾って置くと可愛いので、ずーっと使えますね♪


長女の時はこの様にして、おもちゃを揃えていきました。


そして、年の離れた次女の[おもちゃ]は…


生まれた時から、既に、[シルバニア]、[リカちゃん][メルちゃん]が、かなり揃っている環境…

[シルバニア]、[リカちゃん]、[メルちゃん]も
まだ集めていますが、

次女には…

[こえだちゃん]、[アニア]、[トミカ]を
主に集めています♪


こちらの[おもちゃ]も、種類が豊富で長く遊べて、
おもちゃを卒業した後は、飾って楽しめそうです♪



クリスマスプレゼントを考える時期が近づいて
来ましたね♪

とっくに[おもちゃ]を卒業してしまった
長女へのプレゼント選びが、難しいです…。


でも、次女へのプレゼントはもう決めてあり、
2ヶ月位前に買い、物置にずっと隠してあります(笑)


まだまだ先でも、コレだ!という物を偶然安く
見つけましたら、買います!!

長女の時もそうしていました(笑)

でも、失敗した事はありません!



結局、

私のおもちゃ選びの一番のポイントは…


私が欲しい物を買う!!  です……(笑)


私が本気で欲しいと思う[おもちゃ]は、
私が心底楽しんで遊ぶので、子供も喜んで一緒に
遊ぶのです!


勝手過ぎるかも知れませんが…

我が家では、この様に[おもちゃ]を揃えてきました♪