おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

物が揃っていない家に泊まってみると…(2)!

続きです♪
 

今回は、2回目に新居に泊まった時の話です。


カーテンは、採寸から発注まで時間がかかり、
まだありません…。

ですので、前回のままの[突っ張り棒]&[シーツ]、
[模造紙]&[テープ]の状態です…(笑)

[洗面器]は、買いました!


今回は2泊なので、全部の食事を[外食]や[コンビニ]で済ますには、お金もかかりますし、
栄養のバランスも良くない…ので、2回だけですが
家で作る事にしました♪


そこで、無くて不便だった物…  


☆[冷蔵庫]!


まだ、完全に住むわけではないので、
買っていないのです…。

なので、夕方に買い物に行き、
冷蔵庫が無くても大丈夫な様に(量と保存)、
かなり頭を使って夕食&朝食に使う食材を
買いました。


次に、無くて不便だった物…

☆[まな板]!
☆[包丁]!
☆[食器]!


これらは買いに行く予定でした…。

しかし、他の用事や業者さんとの約束があり、
急遽、買いに行けなくなったのです!

食材を買った後なのに…。


こうなったら、何とかする!!しかありません…。


ちなみに、この日のメニューは…

☆ご飯
☆味噌汁(ほうれん草&ワカメ)
☆焼き魚(鯖の西京焼き)
☆刺身(そい)
☆唐揚げ(お惣菜)
☆おひたし(ほうれん草&なめこ&鰹節)
☆トマトの和え物   でした♪


ご飯→実家にあった未使用の炊飯器&母が用意してくれていたお米がありましたので、問題無し!

茶碗→1つだけあったので、主人に。
私と子供達は、ラップで包んでおにぎりに。

お箸→割り箸。

お椀→紙コップ…(笑) 

お味噌汁→冷蔵庫が無いので、味噌は買えません。
1食分ずつパックになっていて、お湯で溶かすタイプの物に、乾燥ワカメ&茹でたほうれん草をプラスしました。

焼き魚→グリルで焼くだけ。
(いつも、アルミホイルをくしゃっとさせてから、魚を置いて焼きます。アルミホイルのボコボコに、余分な油が落ちますし、焼いた後は、アルミホイルを捨てて、濡らしたキッチンペーパーでサッと拭くだけなので、楽チンです♪)

お皿→紙皿…(笑)

唐揚げ→レンジで温めるだけ。

おひたし→ほうれん草は、キッチンバサミでカットし、洗って、フライパンで茹でる。
なめこも、洗って、茹でる。
どちらも水気を切り、鰹節と醤油をかけるだけ。

 
トマトの和え物→トマトをキッチンバサミで一口大にカットし、ポリ袋へ。そして、値下げコーナーにあった[カルパッチョの素]を揉み込んで、保冷バッグの中で冷やすだけ。

ここまでは、順調♪

問題は、[刺身]…

主人が、[柵]で買っていたのです…。

主人は、切り方や器にこだわるタイプ…。
(私は、食べられればOK!タイプ♪)


仕方が無いので…
キッチンバサミでカットしました…(笑)

これが、結構、上手く切れたんですよ(笑)


後は…、
食べ切る予定の[鯖の西京焼き]が、
しょっぱくて食べ切れず、冷蔵庫が無いので、
どうしようかと思いましたが、
身をほぐして、炊飯器に入れ、朝食の[おにぎり]に
しました。
(鰹節のおにぎりにする予定を変更しました。)


と、いうわけで、物が揃っていなくても、
工夫次第で何とか乗り切れました!?
(主人には、迷惑を掛けましたが…。)