おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

この2つで、1人で平仮名、数字、英語を覚えました!

3歳の次女が、教えていないのに急に平仮名を
読める様になりました♪

この間、同じ歳の甥っ子(月齢の差は、結構あります)が、幼稚園で[カタカナ]を習っていると聞き、
「そろそろ、次女に平仮名を教えてあげないとなぁ...」と思っていましたら、教える前に自分で遊びながら覚えてくれました♪
ラッキー♪♪♪(笑)

長女の時は、初めての子育てという事で凄く気合いが入り、早くからトイレやお風呂に
[あいうえおポスター]を貼ったり、毎月、沢山の
本や幼児雑誌、ドリルを買い、一緒に遊びながら
沢山勉強をしました。

長女の時は、幼稚園は未就園児教室(2歳から)
入り、週に1回、英語教室にも通わせていました。

ですが、年の離れた次女には、長女の時とは全然
違う育て方をしています(笑)

愛情はたっぷりかけていますが、
かなり[ミニマルな子育て]になっています(笑)


次女は、未就園児教室にも幼稚園にも行って
いません。
習い事もしていません。
(幼稚園は、年少から通わせてあげたかったのですが、引っ越しを控えている為、年中からの入園になります。)

前置きが長くなりましたが...

そんな次女が、最近ハマって遊んでいましたのが
こちらです↓

f:id:omochatoehon:20170827063850j:plain

長女の為に買った物なので、かなり古く、破れて
時々、音が出ない事もありますが...。

最近は、これでずっと遊んでいたのです。

★文字を適当に続けて押すと、言葉になる事に気付く!

★偶然出来た言葉が嬉しくて、色々と試してみる!

★「おかさん(おかあさん)」など出来ると、
みんなが反応をして、凄く喜ぶ!楽しい♪♪♪

こんな流れで、遊びながら覚えたみたいです♪

最近では、[うんこ]とか、わざとに何度もやってきます...。


そしてもう1つ、貢献してしてくれた[アイテム]が
こちら↓
f:id:omochatoehon:20170827063909j:plain

[パズル]です!

[パズル]は、かなり小さい時から大好きで、一日中パズルばかりしている事がしょっちゅうでした。


こちらは、数字と英語の[パズル]です↓

f:id:omochatoehon:20170827063928j:plain


長女が生まれる前に、主人に
「本好きな子供に育てたい!」と言われ、
長女に沢山の本を与えてきました。

そして、全然本を読まなかった私がすっかり絵本にハマり、図書ボランティアまでする様になりました(笑)

その甲斐もあり、長女は本好きに育ちました。
漫画も沢山読みますが...。

なので、次女が生まれた時には、既に沢山の絵本が家にあり、私、主人、長女と、絵本を読んでくれる人が3人もいるという環境で育ちましたので、
それも文字を覚える事に関係したのかもしれませんが。

家にあるもので、自分で遊びながら覚えてくれたので、私も楽ができ良かったです(笑)