おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

停電時に役立つおもちゃ!

昨日の記事を誤って削除してしまいましたので、
改めて書きます…。(内容は変わっていますが。)


停電時にまず必要なのは灯りですね。


我が家では、懐中電灯を用意してあるのですが、
肝心な時に使い方が分からず使えませんでした…。
(回しても引っ張っても、電池を交換しても点かないので故障かと思いましたら、後ろにスイッチがあるタイプでした…。)

そこで役に立ちましたのが、
[ドラえもんごっこ]をする時に使っていました
こちらです。↓

f:id:omochatoehon:20180913162132j:plain

[スモールライト]です。


そして、灯りの次に必要なものは[情報]でした。


そこで役に立ちましたのが、
付録の[ラジオ]でした。 ↓

f:id:omochatoehon:20180913162924j:plain

[ドラえもん ふしぎのサイエンス] vol.7
(2013年2月発行 定価 1890円)の付録です。↓

f:id:omochatoehon:20180913172207j:plain


この2つが、大活躍をしてくれました。


電気が復旧後、改めて色々と考えてみますと、
他には、こんなモノがある事に気付きました。


サンキューマートのフラミンゴの電飾 ↓

f:id:omochatoehon:20180913163759j:plain

電池式です。


☆学校の授業で使った教材 ↓

f:id:omochatoehon:20180913163847j:plain

[モーターカー]に興味が無かったので、
処分したいと思っておりましたが、
[ためた電気で懐中電灯!]の文字が! 
処分しなくて良かったです。


☆光るおもちゃのお家 ↓
 
f:id:omochatoehon:20180913164547j:plain


暗闇で光らせると、こうなります。↓

f:id:omochatoehon:20180913164624j:plain

結構、明るいです。
小さなお子さんがいらっしゃる場合、
不安がるお子さんの気が紛れて、
灯りの代わりにもなるので良いかも知れません。

「光るおもちゃなんて、そうそう無いよ!」
という方でも、こちらなら、
もしかしたらお持ちかも知れません。↓

☆昨年位から流行っている電球ソーダの容器
(お祭りや100円ショップでも売っていますね。)
 
f:id:omochatoehon:20180913165234j:plain

光らせますと、こうなります。 ↓

f:id:omochatoehon:20180913165351j:plain

(我が家の場合、芳香剤を入れておりますので、
入れていない容器だと光り方が違うかも知れませんが…。)


以上が、停電時に役立った&役立ちそうな
おもちゃでした。

全然参考にならなかったかも知れませんが、
家の中にある物を改めて見直しますと、
以外と使える物があるかも知れないと思いました。