おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

本日のお片付け!

クリスマスが近付いて来ますと、
新しく迎える[おもちゃ]のスペースを作りたくて、モノの見直しをします♪


春に引っ越しをした時に、

●余計なモノは持って来ない様に!
●余計なモノは買わない様に!

したのですが、果たして、
どうなっているのでしょうか…!?


では今回の不要品&不用品は、こちら。↓  

f:id:omochatoehon:20181110194530j:plain

★幼児雑誌&ドリル 

全てのページをやり終えたので、処分をします。
2カ位前に終わったモノなのですが、次女に 
『まだ捨てないで欲しい!』と言われ…。
実際に次女は、時々、見返しておりましたので、
処分が出来ずにいました…。  
でも、『サンタさんが、来る準備をしよう!』と
言うと納得して手放してくれました♪

ちなみに、
長女が小さい頃の雑誌やドリルなどは、
将来、見たら楽しそう!と思い、
8年位も保存していました…(笑)
(今は、処分済みです!!)


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181110195142j:plain

★お気に入りのパーカー

長女の出産祝いに戴いたモノで、
10数年前のモノでしたが、

・とても可愛い!
・丈夫!
・合わせやすい!

ので、とても気に入っており、
次女にも着せていました。 

[メゾピアノ]の服は、とてもお高く、
自分では買う事が出来ないブランドなので、
大事に大事に着せてきました。

しかし、とうとう、
小さくて着れなくなってしまいましたので、
お別れする事になりました…(涙)


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181111194935j:plain

★状態の悪いタイツ、靴下
★プリント類
★写真
★パンフレット&チラシ

[写真]は、
私にとって、とても大切なモノなので
全ての写真を保存していました。

しかし、改めて確認をしますと…

★同じような写真。
★いつ、どこで撮ってもらったか分からない
 戴いた写真

が、結構ありました…。

これから、まだまだ写真は撮りますので、
パッとしない写真は処分をする事にしました。


[パンフレット]は、
長女とお出かけをした時のモノで、
アルバムの最後のページのポケットに
思い出として、沢山残していました。

写真はよく見ますが、パンフレットは、
ほとんど見返す事がありませんでしたので、
処分をする事にしました。

写真もパンフレットもアルバムに収まっているので、普段、スペースを取っているなぁと感じる事は無いのですが、不要な写真&パンフレットを
アルバムから出してみますと、結構な重さが
ありましたので、処分が出来て良かったです。


次は、こちら。↓
 
f:id:omochatoehon:20181111200241j:plain

★サイズアウトした服

長女の服→1点
次女の服→4点

長女の服は、次女に残す事も出来ますが、 
年の差があり、出番が来るまで年数がありますので
よっぽどのお気に入りのモノではない限り、
リサイクルに出す様にしています。


最後は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181111201051j:plain

★次女の絵や工作

次女はお絵かき&工作が大好きなので、
毎日の様に作品が沢山出来上がります。

可愛いかったり、面白かったりするので、
本当は残しておきたいのですが、
スペースが足りないので、処分をします。
(お気に入りの作品は、残しています♪)

月に1度位のペースで、 
次女と一緒に[絵&工作]のチェックをして、
残すか処分をするかを決めているのですが、
残すモノが多いです…。

ですが今回は、クリスマスの前なので、
(新しい[おもちゃ]をお迎えする準備期間中) 
なので、雑誌と同様に、
すんなりと手放してくれました。


以上が、今回の不要品&不用品でした。 


こうして振り返ってみますと、

★余計なモノは、買っていなかった。
★必要だと思っていたモノでも、
(今回でしたら、写真&パンフレット)
 時が経つと考え方も変わり不要なモノになる。

という事が分かりました。


ちなみに今回の手放すモノの重さを計りましたら…

3.1Kgでした♪