おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

増え続ける子供の作品!

12月に入り、クリスマスに向けて、
モノの見直しを積極的にしています。

我が家に沢山あるモノ→次女の作品

次女は、お絵かき&工作が大好きで、
毎日、沢山作ります。

全てを残しておく訳にはいかないので、
次女に確認をしてから処分をしているのですが、
追いつきません…。

『やっと、減らし終わった~!』

と思っても、次の日…
 
幼稚園で作ったモノをお持ち帰り…。↓

f:id:omochatoehon:20181216065900j:plain

★アイスクリーム屋さん♪

大きい…。 


次女が通う幼稚園には、
家庭から出た廃品が並び、
いつでも自由に工作が出来る[廃品室]という
素敵なお部屋があります♪

『わぁ、楽しそう♪』と見学の時にワクワク
しましたが、作る=持ち帰るという事は、
その時は、考えていませんでした…(笑)
 
うちの娘だけではなく、他の子達も
よく作品を持ち帰って来ているのを見ます。

なので、いつも廃品を使わせて頂いていると
『幼稚園の廃品が不足するのでは?』と思い、
私も状態の良い箱や面白い形のモノを
沢山用意しているのですが、
幼稚園に持って行く前に家で次女に使われます…。

そうしますと、
[家の廃品]+[幼稚園の廃品]が、我が家に残る事に!


先日は、こちらをお持ち帰り。↓

f:id:omochatoehon:20181216071855j:plain

★魔法のステッキ?

これは可愛い♪
色も凄く好き♪


こちらは、[プリキュアごっこ]で使う事に♪ ↓

f:id:omochatoehon:20181216072150j:plain

この作品、お金が掛かってそう…。と思いました。
キラキラのテープって高そうなのに、
1人で沢山使っているけど…。
200円位、かかっていないかな?とドキドキ…。


こちらは、家で作ったモノです。↓

f:id:omochatoehon:20181216072607j:plain

★クリスマスの飾り?

左から、
こえだちゃん
マイメロちゃん 
◎キキとララのララ

と思いましたら、[ララ]じゃなくて、
[リカちゃん]でした…。

『ちゃんと、[リカ]って書いてあるでしょう!』と次女に注意されました…(笑)


『次女の作品が多くて困る!』と言いながら、
私も工作が大好きなので、
ちゃっかり作ってしまいました…。↓
 
f:id:omochatoehon:20181216073234j:plain

★ペン立て

景品が入っていた[アンパンマン]の箱が、
とても可愛いかったので、つい…。


我が家では、あと数年、
こういう事が繰り返されそうです。


また、新たな作品が壁にありました…(笑) ↓
 
f:id:omochatoehon:20181216073529j:plain


以上です♪