おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

次女の遊び方(19)!

子供が遊んだ後の[おもちゃ]を見るのが大好きです♪


最近の遊びでは…

★アニア&ブロック ↓
  
f:id:omochatoehon:20190420055246j:plain

動物が大好きな次女♪
[アニア]は、我が家で一番、
出番が多い[おもちゃ]です。


★[フエラムネのオマケ]&[ほっぺちゃん]& 
 [カタログ] ↓
 
f:id:omochatoehon:20190420055632j:plain

届いたばかりの[サン宝石]のカタログの
[ほっぺちゃん]を早速、チョキチョキ…
そして、色々並べていました♪
 
私好みの色合いで、とても綺麗だったので、
思わず、パシャリ♪

次女は、カタログ、雑誌、お菓子のパッケージなど
お気に入りの[キャラクター]が付いていると、
すぐ、チョキチョキします…(笑)


★水遊び

先日、とても暖かい日がありましたので、
外遊びをしました。  
(雪遊び以来の外遊び♪)

暖かい日が嬉しくて、早速、
『水遊びがした~い』との事。

水族館を作っていました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190420060307j:plain


こちらは、[タッチプール]。 ↓

f:id:omochatoehon:20190420060716j:plain

この亀さん、本物みたいで大好きです!
またお祭りでGETしたいな♪ 


★[お風呂のおもちゃ]&[入浴剤] 

『お母さ~ん!ちょっと来て!』と呼ばれ、
浴室に行きますと、こちらを見せてくれました。↓
 
f:id:omochatoehon:20190420061032j:plain

どんな遊びなのかを聞くのを忘れましたが、
『なんだか美味しそう♪』と思い、パシャリ♪

[海の幸をたっぷり使ったお料理]の 
下ごしらえみたいだな♪


★サラダ

お料理が大好きな次女。

長女が次女の歳くらいの頃も、 
お料理に興味を持ち、色々、作りたがりました。
しかし、当時の私は面倒で、
『今度ね!』『今度、時間のある時ね!』と
あまりお料理をさせてあげていませんでした…。

そのせいで、その後、
[お料理]への興味が無くなってしまいました…。

とても反省しているので、
次女には、『今日は、面倒だなぁ…。』という時でも、なるべく手伝ってもらう様に努力しています。 

昨夜も、『お料理がしたい!』と言うので、
残り野菜を集めただけの簡単な[サラダ]ですが、
[盛り付け]を次女にお願いしました♪ ↓
 
f:id:omochatoehon:20190420062509j:plain
 
右が次女用で、タイトルは…
[ちょうちょ&バタフライ]だそうです(笑)
 
左が長女用で、こちらのタイトルは…
[カラフル&サラダ]だそうです(笑)

[インゲン]と[にんじん]と[レタス]を使って、
[チョウチョ]を作るという発想は私には無いので、
面白いなぁ♪と思いました♪



~おまけ~

先日、主人の誕生日があり、次女は大張り切り!

とっても簡単な[ケーキ寿司]を作りました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190420063201j:plain


お寿司よりもお安く済み、
手巻き寿司よりも準備が楽で、
洗い物も少ないのに、見た目が華やか☆☆☆

この日のネタは、
サーモン、マグロ、ホタテ、ボイルホッキ、
とびっこ(イクラは、お高いので。)
シソ、きゅうり、絹さや。


[ケーキ寿司]は、こちらを使って作りました。↓
 
f:id:omochatoehon:20190420063838j:plain

f:id:omochatoehon:20190420063854j:plain

10年位前に、母からお下がりで貰ったモノ♪

これは、簡単!便利!可愛い♪♪♪


以上です。