おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

PTAや町内会をミニマルに!?

私が結婚後、  
これまでやった事があるお仕事?お手伝い?は…

★町内会の班長×2回
★町内会の児童部
★町内会の婦人部×2回(内1回は会計も)
★幼稚園のクラス代表(年中さん)
★学校のPTA役員(文化、広報、環境)×数回
★クラブ活動の備品係×2回
★クラブ活動のクリスマス会担当リーダー
★学級親子レクのゲーム係担当リーダー

だったと思います。

子供が生まれてからずっと、
何かしらのお手伝いをしてきた事になります(笑)

上記の中で、自分から手を挙げたお手伝いは1つ。
(幼稚園のクラス代表)

それ以外は、順番が回ってきたから。
順番に回したかったのに回らず、もう1年とか。
先生から、『○○さんから、□□さん(私)は、
幼稚園の時に役員をやっていたから、引き受けてくれるかも!と言われたんですけど…』と、
まさかの推薦?の電話があったりとか(笑)


それらのお手伝いを
『やりたいか?』
『やりたくないか?』と
 もし聞かれれば、やりたくはありません…(笑)

しかし、
『出来るか?』
『出来ないか?』と聞かれれば、
絶対に出来ない!という理由がないので、
引き受けます(笑) 


でも、次女が生後2ヶ月弱の頃に主人の転勤が
決まり、長女の初めての転校!
転勤先は、初めての場所。
親戚も友人も知人も誰一人いない遠い所。
アパートの下見にも行けずに引っ越し。
小さい子供がいるのに、病院もどこにあるかも
分からない不安だらけの中、転入先の学校で
広報部に決まった時は、さすがに、
『今回だけは、勘弁して下さ~い!』と
思いました(笑) 


そんな感じで色々やってきたのですが、自分は、PTAや町内会のお手伝いの何が嫌なのか?を
考えてみましたら…

★時間を取られる所。  
(言い方が悪くて、スミマセン…。)

なのです。
 
なので、そういったお仕事?お手伝い?に
かかる時間をミニマルにしよう!と思い、
数年前から実践しています♪

どうするのかと言いますと…

★意見をバンバン出す!
(シーンと黙り込んでいる時間がもったいな~い!
パッパと決めて帰りたい♪)

★もし、くじ引きなどで、
運悪く!?運良く!?(笑)リーダーや三役に
決まったら、仕切る!
(集まる回数を大幅に減らす方法を考えて、
実行するなど。過去には、5回の集まりを1回にまで減らしました♪)
 


先日、長女のクラスのお便りに、
担任の先生から、[PTA役員についてのお願い]が
とても丁寧で素敵な感じに書かれていました。

そして最後に、3つのうちのいずれかに丸を付けて提出する形になっていました。

1、他に希望者がいなければ、引き受けても良い。2、2人以上ならば、引き受けても良い。
3、引き受けることはできない。


私の場合…

[引き受けることはできない。]事もない!

[2人以上ならば~]は、お友達同士で協力しながら(片方が参加出来ない時は、もう片方の方が
参加するなど。)との事でしたが、
転校して来たので、知り合いがいな~い!

という事で、 
残った1番に丸を付けて提出しました(笑)


さて今年は、どうなるかなぁ…。


金曜日が提出期限でしたので、全員が期日までに
提出をしたとしたら、今週中にでも決まるかな?


と思っていましたら、 
今日の午前中に電話が来ました…早い!!!

そして、役員に決まりました…(笑)

こんなに早く決まったという事は、
皆さん、3番に丸を付けたのかしら…(笑)  

と言うわけで、
今年もミニマルな活動が出来る様に
一生懸命に知恵を絞ります♪


以上です!