おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

家事をミニマルに!?

物を減らし、コンパクトな家に引っ越しをしたら、
『家事が減って時間の余裕が出来る!!』

と、思い込んでいた私…(笑)
 

でも実際は…

時短にはなっても、家事は減らな~い!


考えてみると当たり前なのですが、
何故か[家事が減る]と思っていたのです…(笑)

毎日、食事を作り、洗濯をし、お風呂に入るという生活は変わらないのに…(笑)


そんな事に気付いた頃、
良いタイミングで長女から提案がありました。

『お小遣い制から、お手伝い制にして欲しい。』と。


話を聞くと、一緒にライブに行くお友達が、
グッズ代に2万円とか遣っているとか。
(我が家は、5000円が上限!)

『何故、そんなにお金があるの?』と聞いたら、
『お手伝いをして貯めている♪』との事。
(その子のお家では、1回のお手伝いで、
500~1000円との事!凄~い!!)

『我が家は、そんなにあげられないけれど、
それでも良いの?』と、話しましたら、
『それでいい!逆に、月にすると、
結構な金額になるけれど、大丈夫?』と
心配されました(笑)


そうして、私が決めました仕事と金額がこちら。

★布団上げ→30円
★玄関掃除→50円
★トイレ掃除→50円
★掃除機→30円
★お風呂掃除→50円
★洗面所掃除→50円
★食器洗い→80円
★回覧板を届ける→10円  
★洗濯機にお風呂の残り湯を洗面器で入れる→30円
★次女と本気で遊ぶ→30分50円


金額を設定していても、
やりたくなくて、やってくれない家事はこちら。↓

★洗濯物を下ろす&畳む→50円
★アイロン掛け→50円
★食事を作る→1品、100円。



この[家事をやってお金を稼ぐ]というやり方は、
どうなのだろう?

家族の一員なのだから、やって当たり前?

でも、これまで全然、
家事を手伝わなかったから、良い機会かも!
(小さい頃は、お手伝いを沢山してくれていました。そんなにしなくてもいいよー!という位(笑)
しかし、大きくなってからはサッパリ…。
勉強や部活もあるから仕方がない所もありますが、家事が出来ないと将来困るのでは?と思い、
手伝うように言っても、やる気ゼロの状態が続いていました…。)

など、色々考えました。


主人は、お手伝いにお金を出す事に険しい表情…。
とくに、次女と遊ぶ(←私が考えました…。)は、
反対!

家事を手伝ってくれたら、私が凄く助かる!
家事をしなくても、今までお小遣いをあげていたのだから、それだったら、家事をしてもらった方が
お得!←変な理由(笑)

『とりあえず、試させて!』と
主人を無理矢理、説得?し、[お手伝い制度]を導入♪


実際、始めてみましたら…

まぁ、よく働く事!!
お金が貰えるので、嫌々ではなく、
テキパキ動く動く!
私がしようとしても、『駄目!やらないで!』と。

うわぁ!凄く助かる!!
私の土日の仕事は、
洗濯と食事の支度くらいじゃない!?

今まで時間が無くて出来なかった他の事が出来る!
次女と遊ぶ時間が増える!

凄く、良い!!! 


長女にもメリットが沢山ある様で、
休みの日でしたら、今までダラダラしていたのが、
朝からテキパキ家事をする事でエンジンがかかり、
勉強もやる気が出るそうです♪

やる事(家事&勉強)をやっているので、
『遊びに行く!』と言っても、私にグチグチ言われないですし(笑)


そして、家事をする長女を見て、
次女も今まで以上にお手伝いをしたがる様に♪
(次女には、お金をあげていません。)

良い事づくしです♪


次女は長女が苦手な[料理&洗濯]に興味があるのでそれぞれが得意な事をすれば、私がいなくても
家の中がちゃんと回るかも!

そう思い次女には、
『今日は時間が無いし、面倒だなぁ…。』と
思う時でも、手伝ってもらう様にしています。

そうしましたら、先日、とても助かりました。

夕食の準備を始めるのが遅くなった日、
『あー、急いで作らなくては!』という時に、
次女に『今日は、全部手伝ってあげるね♪』と
言われました…。

今までの私でしたら、 
『今日は時間が無いから、今度今度!』

それでも手伝おうとすると、
『ちょっと、あっちに行っててよ!』(イライラ)

そんな感じでしたが、
バタバタしながらも、
『ありがとう!手伝って♪』と言ってみると、
小さいながらも凄く頑張って、大活躍してくれたのです♪

言われなくても、まず、自分で出来る事を
(テーブルを拭き、コップとお箸を並べ、   
冷蔵庫からお茶を出す。)してくれるのです。

そして、献立を私から聞くと、
材料を冷蔵庫から出してくれるのです。

あれっ!?
迷惑どころか、助かっている! 

この日は、[三色丼]だったのですが、
ボウルを用意し、卵を割り、混ぜたり出来るのです。

『危ない!』と思って、あまりさせてこなかった
[お肉を炒める]、[野菜を切る]とかも、
思い切ってやらせてみると、ちゃんと出来るんです。

我が家は、対面式キッチンのせいか、
普段から私の料理のやり方を見ていたようで、
私と同じ様に出来るのでビックリ!

『まだ、無理でしょう。』というのは、
私の思い込みだったという事に気付かされました。

いつまでも、ちびっ子のままでは無いのですね。

次女が混ぜたり、炒めたりしている間に、
私は洗い物が出来たりして、
結果的に、いつもより早く夕食が出来て、
洗い物まで終わっている♪
凄く、助かった~!!


という事で、
私の家事をミニマルにする方法は、
[子供達に協力してもらう!]という話でした♪

長くなってしまいましたが、
以上です!