おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

お片付け(2020年1月)!

年末にバタバタしない様に10月末位から、
年末を意識した[モノの見直し]をしていたつもり
でしたが、年末年始に沢山の不要品が出ました…。


今回の不要品&不用品は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20200111212012j:plain


[おもちゃと絵本]以外のモノは増やしたくない
ので、増やさない様に意識をしているのですが、
何故こんなに不要品が出てくるのかなぁ…。
 

今回、何が不要になったのかを見ていきます。 


☆ブルーレイ

手放す予定は無かったのですが、
大掃除の時、テレビ周りのコードの量が多く、
埃も溜まりやすく、見た目も悪いのが気になり、 
普段、全然使っていないので(調子も悪い)
無くても困らないと思い、
思い切ってお別れをする事にしました。


このブルーレイには、苦い思い出があります…(笑)

長女が転校する時に、以前、担任だった先生が
DVDをプレゼントして下さったのです。

引っ越しをして、落ち着いた頃。
『そうだ!先生に戴いたDVDを見よう♪』と
ディスクをいれた所…

変な音がし、止まらない!
電源を切る事も出来ない!
(確か、コンセントを抜いて電源を切ったハズ。)

DVDを取り出せないので、
他のディスクを観る事も出来なくなり、
結局、修理に出す事に…。
(確か、修理代→5000円だったはず。)

修理後、電気屋さんに、
『このDVDはもう入れない様にして下さい。』
と言われたので、結局、どんな内容だったのか
わからないまま…。

修理をしてもらいましたが、
調子があまりよくなく、もし他のディスクも
壊れたら嫌だな…と思うと、 
だんだん使えなくなってしまいました…。



☆子供用のDVD×11枚

もう観なくなったので…。
(思い出が沢山あるので、 
お別れするのが淋しいのですが…。)



マットレスの中のスポンジ×1

洗濯をしましたら、カバーが縮み戻せなくなり、
1つ余ってしまいました…。
無くても問題無いのでお別れします。
(変色もしているので。)
 


☆主人のワイシャツ×1

仕事納めの日に着たワイシャツを洗濯しましたら、
胸ポケットにボールペンが入っている事に気付かず、インクだらけに…。



☆私のジーンズ
 
ひざが抜けて格好悪いので…。



☆長女の服×11、タイツ×1

サイズアウトしたり、ダメージがあったり、
趣味が変わって着なくなったり…。
頻繁に『着ない服は無い?』と確認をしていたのに、年が明け気が変わったのか、一気に不要に…。
 


☆次女の服×7、 
タイツ×1、靴下×1、ニット帽×1、
マフラー×1(私のお下がりで、20年以上前の!)

サイズアウトとダメージありの為お別れに。
牛乳を沢山飲むせいか、
どんどんサイズアウトしていきます…。
あと、同じ服ばかり着るので痛むのが早いです…。

年が明けても同じ服ばかり着るので、
他の服を勧めましたら、『キツい!』との事。
服を買いに行かなくては!


 
☆子供用ハンガー×20

こんなに服が無いので…(笑)
 


☆小物
(カゴ、クシ、ブラシ、シュシュ、ペンケース、
風船、スリッパ、カレンダー、各1)

カゴ以外は、壊れていたり、ダメージのあるもの。



☆趣味のモノ(ガンダム進撃の巨人

このガンダム達は、
新婚時代の思い出のモノなのですが、
主人がもう要らないそうなので…。

でも、大きめのガンプラは、 
少しずつ増えています(笑)

 
[進撃の巨人]の方は、長女のモノでしたが、
今は、[ヒロアカ]好きになったので…。<まとめ>

お別れするモノの大半は、衣類。
これは、サイズアウトやダメージがあるモノなので
仕方がない→OK!

その他のモノも、
沢山使って劣化したモノなので→OK!


趣味のモノは『お別れしなくても良いのでは?』とも思うのですが、これから(夏頃?)に、
大量の素敵な[おもちゃ]を友達から譲り受ける予定があるので、そちらを保管するスペースを優先させます!!


不要品は、リサイクルショップとフリマに
持って行く予定です♪



以上です!