おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

昭和レトロなお人形!

1、2年前に実家から連れて来たお人形があります。↓

f:id:omochatoehon:20200512073656j:plain

f:id:omochatoehon:20200512073759j:plain
  

このお人形は、
私が小さい頃に遊んでいたお人形なので、
かなり古いです。

このお人形の存在は覚えていましたが、
どんな名前を付けて、どの様に遊んでいたのかの
記憶はありません。

ただ、何度かの引っ越しを経ても、
ずっと残してあったという事は、
特別な思い入れがあったのかな?と思います。
(このお人形は、私が1歳位の頃に入院した時、
可哀想に思った母が買ってくれたらしいです♪)

子供の頃に遊んでいた大きめのお人形は、
この子の他にあと2人とケースに入った
可愛いフランス人形もあったのですが、
あの子達は、どこに行ってしまったのだろう…。



そんなお人形ですが、
せっかく実家から持ち帰って来ていたのに、
ずっと鞄に入れたままにしていました…。


たまたまですが、先日の母の日に、
この子を出してみました♪
 

すると、一目惚れをしたらしく、
次女がとても気に入ってくれました~!!!


とても古いので、
まずは、お風呂に入れてあげました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200512075130j:plain


一応、スッキリ♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200512075338j:plain

f:id:omochatoehon:20200512075438j:plain

洋服は洗濯中の為、
もう使わないランチマットでくるみました。


このお人形は大きいので、
メルちゃんのお洋服は着れないだろうなぁ…
と思いましたが、着れました!! ↓

f:id:omochatoehon:20200512075656j:plain

f:id:omochatoehon:20200512075753j:plain

ティアラの代わりに付けている[バレッタ]は、
私のブライダル撮影の時に使った[思い出のモノ]です♪


ドレスじゃない服も、なんとか着れました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200512080125j:plain


平成のメルちゃんと一緒に♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200512080327j:plain


よく見ますと、お顔が似ています♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200512080452j:plain


昔、母が作ってくれたお布団です♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200512080802j:plain

f:id:omochatoehon:20200512080650j:plain

お揃いの枕もあったのに、
昔に無くしてしまったみたいです…。

このお布団の色も柄も大好きです♪


次女は、メルちゃんのベッドの下の枠を外して、
この子を寝かせていました。
(ベッドに収まらないので…。)↓

f:id:omochatoehon:20200512081253j:plain

そして、眩しくない様に、
カーテンまで被せてあげていました♪ 



次女はこの子を見るなり直ぐに、
[あおいちゃん]という名前を付けました♪

よっぽど気に入ったらしく、
自分に妹でも出来たかの様に、
『あおいちゃん、あおいちゃん♪』と
可愛がってくれています。


私が子供の頃に大切にしていたお人形が、
何十年もの時を経て、
今は、娘が大切に遊んでくれている事が
とても嬉しいです♪♪♪



以上です!