おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

収納(次女の衣類)!

2ヶ月位前に、
次女の衣類の収納場所を変えましたら、
凄く便利になりました♪


変更前の次女の衣類は、寝室に収納していました。

パジャマ&下着→取り出しやすい様に箱に入れ、
部屋の片隅に。

洋服&靴下など→クローゼットの中の
プラスチックの2段の引き出しの中へ。


しばらくこの様にしていたのですが、
ある時、気が付きました。

休みの日に限って早起きし、
テキパキと着替える次女。
偉いけれど、寝ている主人の頭の上で洋服の出し入れをするのでガタガタして、起こしてしまっている!


そこで、変えてみる事に!


パジャマ&下着→洗面所へ。

いつも次女が使っているマイメロちゃんの踏み台を
収納が出来るスツールにチェンジしました♪ 


before ↓

f:id:omochatoehon:20200715081715j:plain


after ↓

f:id:omochatoehon:20200715081754j:plain

踏み台は元々置いていましたので、
違和感はありません。

色も、赤→白になり、
スッキリした感じになりました♪


今までの踏み台よりも高さがあるので、
ここに座ってドライヤーで次女の髪の毛を乾す際、
丁度良い高さになりました♪

これまでにも、
次女のパジャマ&下着が洗面所にあったら、
便利だろうなぁとは思っていましたが、
洗面所に引き出し等を置くスペースが無いので
諦めていました。
(洗面台に2つの引き出しがありますが、
既に主人と長女のモノが入っている為、
使えませんでした。)

踏み台を収納スツールにチェンジするだけで
良かったのですね!
もっと早く気付きたかった...😅


ちなみに中は、こんな感じです。 ↓

f:id:omochatoehon:20200715082026j:plain

深さがあるので、上に春夏用のパジャマを。
下に秋冬用のパジャマを入れています♪
これで衣替えも楽チン✌️


マイメロちゃんの踏み台はキッチンに移動し、
お手伝いをする時に使っています。
(今までは、洗面所からキッチンに運んでいましたので、運ぶ手間も省けました♪)



次に、次女の服や靴下の収納場所ですが...

ナント!

玄関に‼️(笑)


f:id:omochatoehon:20200715082225j:plain

自分でも意外な場所に決めたな😏と思います(笑)

ですが、これが凄く便利になったのです😆

出掛ける直前に、服が汚れている!
出掛ける直前に、思っていたよりも寒い!
(もしくは暑い!)

となった時、すぐに着替える事が出来るのです😁


初めは、狭い玄関に置くのはどうだろう?と
思いましたが、実際に置いてみますと、
何故か邪魔じゃない!

こちらも白なので、違和感も無し!


服を出し入れする時以外は椅子なので、
出掛ける前に、準備が遅い人を待つ時に座ったり、
帰宅直後の荷物置きにしたりと、とても便利です♪


部屋の模様替えなどをする時に、
「ここに置くのは変かも??」と思っても、
試してみると案外、良い事があるかも知れません😊



以上です♪