おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

水切りカゴ? (2022年3月)!

f:id:omochatoehon:20220318112152j:plain

今朝のキッチンです😅
4人分の朝食&2人分のお弁当&
昨夜、使ったコップなどで、
なかなかの量があります💧

我が家には食洗機はありません🙅‍♀️

昔、使っていたのですが、
私には合わないので、手洗いにしています😁
(機械のメンテナンスが大の苦手な為😵)

しかし、水切りカゴのメンテナンスも、
なかなか面倒です😓

これまで色々と考えて、
水切りカゴを変えたり、
2つにしてみたりもしましたが、
今は、落ち着いています😊

現在(2年位前から)は、
この様にしています♪ 


洗い物をします😃❗

と、その前に、

ここと…↓

f:id:omochatoehon:20220318113205j:plain

☆シンクの後ろ側(レンジ台)

ここと…↓

f:id:omochatoehon:20220318113311j:plain

☆シンク横

ここを…↓

f:id:omochatoehon:20220318121428j:plain

☆カウンターの上

を空けます♪

そして、
4分の1位の食器を洗って、
すすいで、水切りカゴへ。↓

f:id:omochatoehon:20220318113520j:plain

これです😃☝️
このプラスチックの白いトレー?が、
我が家の水切りカゴなのです♪
(カゴじゃないですが😅)

100円ショップで売っている
水切りカゴの下に置く、
受け皿?みたいなやつです😁。↓

f:id:omochatoehon:20220318113732j:plain

f:id:omochatoehon:20220318113744j:plain

高さは、5.5cm位かな?

これに、
洗ったモノを置き、
次の洗い物をします。

そして、次の洗い物をすすぐ前に、
先程の食器を移動させます。↓

f:id:omochatoehon:20220318114044j:plain

洗えるキッチンペーパーの上に
並べます。

洗う→水切りカゴ→キッチンペーパーの上に置く

これまで私は、
洗って直ぐの食器は、
ややしばらくの間、
ポタポタと水滴が落ちてくるものだと
思っていました。

でも、違うのですよね♪↓

f:id:omochatoehon:20220318114401j:plain

洗って直接キッチンペーパーの上に置きますと、
ベチャベチャになりますが、
1度、水切りカゴ(トレー)を経由するだけで、
拭かなくても、
ベチャベチャにならないのですよね😆‼️

後は、自然乾燥だから楽チン♪

早く乾かしたい時や、
片付けたい時は、
洗えるキッチンペーパーで拭いてから、
並べて置いておきますが、
急いでいないのであれば、拭かなくても🙆‍♀️🆗

f:id:omochatoehon:20220318114820j:plain

カウンターの上

f:id:omochatoehon:20220318114846j:plain

レンジ台の上

f:id:omochatoehon:20220318114909j:plain

調理台の上

好きな所に置いています♪

レンジ台の上にお茶碗を並べますと、
隣に炊飯器があるので、
そのまま、ご飯🍚をよそうことが出来ます😁

調理台の上にお皿を並べましたら、
料理したものをすぐにのせる事が出来ます😁

カウンターの上にコップ🥃を並べましたら、
お水を飲む時に便利です😁

ちなみに、
最初のコップ類を洗った後の
水切りカゴ(トレー)に残った水は、
このくらいです。↓

f:id:omochatoehon:20220318115540j:plain

見づらいですね😓

では、計量スプーンで♪↓

f:id:omochatoehon:20220318115615j:plain

まだ見づらい💦↓

f:id:omochatoehon:20220318115642j:plain

50cc弱でした😊

あと、
いつも食器洗いのすすぎの水を
バケツに溜めているのですが、
先程の洗いモノですと…↓

f:id:omochatoehon:20220318115821j:plain

バケツ4杯分になります。

こちらの水は、
トイレ🚽に使うので、
これで、4回分流せます😁

水切りカゴは便利ですが、
洗うのが大変です💧

ですが、
この水切りカゴ代わりのトレーでしたら、
洗うのが楽チン♪
(しかも、お値段→110円😆)


余談ですが…

洗った食器の下に敷く
洗えるキッチンペーパーは、
食器拭きとしてある程度使った後は、
テーブル拭きに♪

テーブル拭きとして使い、
毎晩、寝る前にキッチンブリーチに浸けて、
繰り返し繰り返し使っています😁

やや暫く使いますと、
いよいよボロボロになるので、
最後は、フライパンの油汚れや、
ミートソースなどを拭き取って、
ようやくお別れします😁

洗えるキッチンペーパーって、
本当に優秀ですよね😌💕


以上です!