おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

大掃除 2020!

晦日までに投稿が間に合わず、
年が明けて🌄しまいました😓💦

2020年の大掃除は、
10月から少しずつ進めてきたので、
年末に、いつもよりは
バタバタせずに済みました♪

次女のお友達と我が家で
ハロウィンパーティー🎃をする事になり、
その時に、しっかり掃除が出来たのが、
特に良かったです😄
(子供達での宝探しゲームが始まり、
カーテンやカーペット、本棚など、
あちこち、めくられたりしたので、
ちゃんと掃除をしておいて良かった~‼️
と思いました😁💦)

あと、修理や家の点検などがいくつかあった為、
普段しない所の掃除をしたり…

布団を汚した為、
ついでに思いきって、
他の布団もお風呂場で洗ってみたり😁
(1つの敷き布団は、
洗濯機に入ったので脱水をかけられましたが、
もう1つの方は、洗濯機に入らず…💧
ひたすら手で絞りました😱
なんとか浴室に布団を干し、
皆で、布団にかからない様に気を付け、
浴槽に入る事は諦め、
シャワー🚿を浴びました😅)

など、掃除をする機会が多かったです。
(来客が無くても、
あちこち綺麗に出来たら良いのですが😅)


昔から、時間の使い方が下手な私💧
2021年こそは、

[10時に来客があっても大丈夫な家‼️]

に、したいです😃

(昔、ママ友さんのお家に
親子でよくお邪魔させて頂いていた時期が
あったのですが、
そこのお宅がいつお邪魔しても
めちゃくちゃ綺麗だったんですよね🏡😌
そのママ友さんの様に私もなりたい!と
何年も思い続けているのです😁)


12月は、
不要&不用品チェックをしました。

洗面所からの不用品。↓

f:id:omochatoehon:20201231204650j:plain

探せば、出てきますね😓
この中で思い入れがあったのは、
左のシュシュ。

長女のお友達のママさんが
アキレス腱を切ってしまった時に
子供の習い事の送迎をしていましたら、
お礼に他のモノと一緒に🎁してくれました😊

普段、黒ゴムしか使わない私に
お上品で素敵なシュシュを💕
嬉しかったですね😊
でも、もうボロボロになってしまったので、
お別れです😢


次女の部屋からは…↓

f:id:omochatoehon:20210101073723j:plain

☆手帳&ブレスレット

手帳の表紙2種(左)は、
工作に使えそうなので残します😉

ブレスレットは、
長女が引っ越しの時にお友達に🎁した
お揃いの思い出の品なのですが、
ビーズ?が、元々ベタベタした素材で、
ゴミが付くのでお別れします😢

好きだったペコちゃんのボールペンは、
先端が割れた為、お別れです😢


玄関からは…↓

f:id:omochatoehon:20210101074323j:plain

☆空の芳香剤とキーホルダー🔑

長女の自転車🚲は処分したのに、
鍵は残したままでした💧

キーホルダーは、
お友達とお揃いのモノだったのですが、
錆びが酷いので…😢


靴箱に収納をしていたカイロは、
袋から出し…↓

f:id:omochatoehon:20210101074827j:plain

「収納に使えそう!」と取って置いた
アイスクリーム🍨のケースの中に😁↓

f:id:omochatoehon:20210101075302j:plain

まぁ、ピッタリ😃 ↓

f:id:omochatoehon:20210101080016j:plain

蓋は、処分しました。

秋頃🍂、私が子供の頃に好きだったアニメ
[つるピカ ハゲ丸くん]を子供達に観せましたら、
すっかりハマってくれました😁✌️

それ以来、影響され、
何か(セコい事)あると
「つるセコ😜!」と言っています😁

アイスの空きケースを収納に使うのも
ハゲ丸くんぽいですよね😏

お風呂上がりに暑くて、
うちわで扇いでいましたら、
私の後ろに不自然に次女👧が居て、
「何でかな?」と思ったら、
「後ろに居たら、自分で扇がなくても涼めるぜい!
つるセコ😜!!」とか😂

生活に、[つるぴか ハゲ丸くん]を取り入れたら、
凄く楽しくなるのでお薦めです😁❗


キッチンからは…↓

f:id:omochatoehon:20210101082028j:plain

一時期、主人がお寿司🍣を握って、
家族に振る舞ってくれるブームがありました😊

あれから3年…

久し振りに桶を出しましたら、
黄色く変色していました…😨

なので、お別れをしようと思いました💧

が、
良い遊びを2つ思い付いたので💡
遊びに使います‼️
(近々、記事にしたいです😊)

こちらは、残します♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210101082536j:plain


私が家の中で、
特にモノを増やさない様に意識している場所は、
キッチンです。

引っ越して来る時にかなり減らして、
もうこれ以上は減らないかな?と思いましたが、
減らせますね😓

こちらも、キッチンから出しました。 ↓

f:id:omochatoehon:20210101082803j:plain

長女が幼稚園の時に買ったお弁当箱🍱は、
次女も使いました。
思い出がたっぷり😌💕
でももう、ボロボロ💦

でも、好き💕

お別れは出来ないので、
これからは、外遊び用として使います😁


包丁&まな板も遊びに使います!

私が子供の頃、
雑草や野菜の端っことかを
外で本物の包丁を使って切って、
おままごとをさせてもらい、
凄く楽しかった事を思い出したので、
次女にもさせてあげようと思います😄


水切りカゴは、今まで、
100円ショップの
普通のプラスチックの網?のモノを
使っていましたが、手入れが面倒😒

そんな時にこちら↑を見つけて、
とてもびっくりしました👀‼️

網になっていない‼️
逆の発想ね‼️と。

網の部分を洗うのが大変なら、
網になっていないモノを使えばいいのね‼️

なるほど~😃

実際に使用してみますと、凄く良い😃👏👏👏

お手入れが、簡単✌️

底にお風呂みたいに栓をして、
キッチンブリーチを入れるだけ‼️

もっと早くに出会いたかった❗と思いました😊

が、使用して3年。
傷に溜まった汚れが取れなくなってきました😓
なので、お別れです😢

「また絶対に同じモノを!」
と、思っていたのですが、
なかなか[ニトリ]に買いに行けず…😩
(家から少し遠いので😓)

結局、我慢出来ずに、
100円ショップの違うモノを買ってしまいました😅

食器の洗い方を変えたので、
問題なく使えています♪

この件も長くなるので、
後日、別記事にしようと思います😉


その他の場所からは…↓

f:id:omochatoehon:20210101092035j:plain

☆紙袋など

物置に置いてゴミ袋にします。


f:id:omochatoehon:20210101092006j:plain

☆インク切れのボールペン
☆壊れた鏡


f:id:omochatoehon:20210101085227j:plain

☆お下がりで頂いた
クリスマス用のスカート×2&帽子
(ダメージが酷いので💧)

☆クリスマスツリー🎄の付属品の布
(ツリーの下に掛ける布)


新年1発目から長くなってしまいました😅

2021年も、
[おもちゃと絵本以外をミニマルに!]して、
楽しく生活していきたいなと思います🎶

以上です!