おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

家族が片付ける様になった理由!

私は毎晩、 
部屋をリセットしてから寝ます😴

しかし、朝起きると…

散らかっています😓

食べたお菓子の箱、コップ、靴下、
リモコン、ヘッドフォンなど…💦

なので…
また、リセットしてから朝が始まります🌞

しかし…

家族が出掛けた後の家の中は…

3倍の速さで散らかっています😫💦

みんな、自分の事は自分で出来る年齢なのに、
どうして散らかるんだろう😲❓

収納や生活動線を考えるのが大好きな私は、
いつも、「こうしたらどうかな😃❓」と
あれこれ考えて、少しでも良くなる様に
変えたりしているのですが、
全然、変わらない😫💦

ある時、
そうだ😃❗
朝のぐちゃぐちゃのままにしておこう😏
そうしたら、帰って来た時に、
「やっぱり片づいている方がいいな♪」と
思うかも❗と思い、
そのままにしてみました😁

帰宅した次女👧に
「いつもと何か違わない😏❓」と聞きましたら…

次女👧「いや、特に違わない。」と。

えーっ、えーっ、えーっ😲‼️
変わらないの~😵⁉️

こういう事が何度かあり、分かった事。

それは…

うちの家族は、
散らかっていても、全然気にならない‼️

嘘~‼️
どうして⁉️

と、思うのですが、
気にならないものは、気にならないのです。

むしろ、家族4人中、
3人が同じ感覚の様なので、
私が少数派💦

納得出来ませんが、これが現実☝️

薄々、気付いてはいましたが、
整理整頓された家よりも、
家族が望むのは、
美味しいご飯🍱や手作りスイーツ🍰🍩🍮の方

よく、
「今度、こういうモノ(食べ物)を作って😃❗」と
家族に言われるのですが、
片付けに時間がかかるから、
作る時間なんて無いよ~😵💦
散らかった家で料理に時間を使ったら、
ますます散らかるわ~😫💦

と、上手くいきません😓

価値観の違いだから、
もう変える事は難しいかも…

と、半ば諦めていましたが、

急に、家族が変わりました😆‼️

何故か⁉️

それは…

ワンちゃん🐶を飼い始めたから~‼️

これは、思いがけない効果でした😁

ずっとずーっと、
飼いたかったワンちゃん🐶を
先月、遂にお迎えしたのです😊

生後5ヶ月の小型犬🐶なのですが、
「落としたモノなどを
食べてしまったり、イタズラしたら大変‼️」
と、みんなが片付ける様になったのです😁

いくら私が、
「片付けて~❗」と言っても
変わらなかった家族👨‍👧‍👧

でも、
守らなければならない小さな命の為なら、
ちゃんと動くのです😃

あと、
片付け以外にも色々変わりました❗

☆早く寝る様になった♪
(犬がリビングで寝るので、灯りを消す為)

☆寝起きが超悪い長女👩が、
ご機嫌で起きられる様になった♪
(🐶が起こしてくれる!)

☆家族の運動量が増えた♪
(散歩に連れて行く為)

☆元々、賑やかな我が家ですが(主人は静か😁)
更に賑やかになった♪

☆次女👧が、しっかりしてきた♪

☆長女👩の声が、2オクターブ上がった♪

☆昔、実家で飼っていた犬に
そっくりな犬なので、
実家の母の笑顔も増えた♪

などなど😊

長くなりましたが、 
我が家では、ワンちゃん🐶のお陰で
家族が片付けられる様になった♪
という話でした😁


以上です!