おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

きりがみ遊び(せいかつの図鑑より)!

最近、次女が[絵本]以外の本にも興味を持つ様に
なってきました♪

先日、[せいかつの図鑑]を見ていた次女が、
[きりがみ]のページを発見し、主人と一緒に
ビスケット柄の[ちょうちょ]と、マカロン柄の
[ドレス]を作っていました↓ 

f:id:omochatoehon:20180109073905j:plain

可愛い♪


私も凄く作りたくなり、早速、作ってみました↓

f:id:omochatoehon:20180109074007j:plain

[折り紙]は、100円ショップのモノです。

最近の[折り紙]は可愛いモノが多くて、
選ぶのが楽しいです♪


長女も、次女に頼まれて作っていました↓

f:id:omochatoehon:20180109074310j:plain

[きりがみ]で作った[ワンピース]を
トイレットペーパーの芯に貼っていました♪

これに顔などを描いたら、ごっこ遊びも出来るので
良いアイディアだな♪と思いました。

[せいかつの図鑑]には、4種類の服と数種類の靴や襟などと、5種類の虫の[型紙]が付いています。

長女が作った[帽子]と私が作った[バッグ]は、
オリジナルです。


この図鑑は、長女が幼稚園位の頃に欲しがった為、
買いました。

f:id:omochatoehon:20180109083159j:plain

お料理、洗濯、掃除以外にも、電話のかけ方、
友達の家に行った時のマナー、マッサージの仕方、
浴衣の着方など、色々な事が学べます♪


長女に買った時は、こんなに素敵な図鑑なのに!
せっかく長女が色々な事に興味を持ち始めて、
お手伝いをしたい!という気持ちが芽生えた時だったのに…
その頃の私は興味が無く、全然読まなかったので今、とても反省しています。

きっと長女は、私と一緒に色々したかったのだと
思います。

それなのに当時の私は、「今度ね!」ばかりでした…。

なので、

この図鑑に興味を持ち始めた次女とは、
ちゃんと一緒に読んで、色々と学び、
お手伝いも沢山してもらおう!と思っています。


[きりがみ]は楽しいので、また作りたいです♪

[折り紙]が無くなってきたので、
可愛い[折り紙]を探しに行くのも楽しみです♪