おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

物の見直し(思い出の物)!

今、引っ越しの荷物をまとめているのですが、
まとめた荷物を更に軽量化しよう!と、 
見直しをしました。 

今回、減らした物はこちらです↓

f:id:omochatoehon:20180213221736j:plain 

私は、自称 [思い出マニア] なので、
結構、色々残してあります…(笑)

まず、左上から

☆年賀状 

(3年分の年賀状&友達の子供の写真付きの年賀状以外の物とお別れをする事にしました。)
 

☆長女が小学1年&2年の時の学校のテスト

(3年生以上のテストは、既に処分済みでしたが、
1~2年生の頃のテストは、頑張っている感じが
可愛いくて保存していました(笑)
ですが、成績は成績表を見れば分かりますし、
文字は作文などで残っているので、今回の処分の
対象になりました。)


☆長女が幼稚園の頃にお友達から貰った手紙の一部

(長女が懐かしがって全部の手紙に目を通しましたが、記憶に残って居ない子達が結構いました…。
覚えていない子達からのお手紙が対象になりました。) 


☆図書館から本をお借りした時に頂くレシート
 
(娘たちが、いつ頃どの様な本を読んだのか、
ノートに記入して保存しよう!と考えていたのですが、なかなか出来ず…。
今後も出来なさそう…と判断をしたので。)


ドラえもんからのメッセージカード

(長女が幼稚園の頃に、ドラゼミから毎月届いていたカードです。とても可愛いので残していましたが、今後、読み返す機会があまり無さそう…と
判断しました。ドラえもん、ごめんね…。)


☆習い事で使っていたバッジ

(長女が2歳位の頃、ワンコインで1時間位、
英語を教えて下さる方がいました。
週1回、英語教室を開いていて、行くとバッジに
好きなシールを貼らせてもらえ、長女のお気に入りでした♪
初めての習い事で、思い出がいっぱいのバッジですが、劣化してシールが剥がれ落ちた部分もありますし、長女の記憶も薄れていますので、お別れを決意しました。)


☆使用済みの塗り絵

(長女がどんな色を選んで、どの様に塗っていたのか、後から見たら楽しそう♪と思い残していました。ですが重たいですし、お絵描きや工作した物も残してあり、そちらで代用出来るのでお別れをしました。)


他には写真にはありませんが、ドラゼミのテストも
全部残していましたが処分をしました。
こちらは、テストの上の方にお手紙?を書く欄があり、毎月、その月で1番印象に残った出来事について長女が書いており、長女の日記の様になっていますので、その部分だけ切り抜きました。


今回、処分をする物(写真に無い物も少しあります)の重さを計りましたら…

ナント!

6.6Kgもありました…(笑)

見直して良かったです。


思い出の物は日々増えていきますし、
我が家の場合は次女もおり、長女と同じ様に残しておきますと凄い量になるので、よく考えて残していこうと思いました。


~オマケ~

こちらは見直しの時に出てきた、
長女が5歳の時に描いた[ガンダム]と、
それを見て、「自分も描く!」と言って描いた
次女のガンダム(右)です♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180214080832j:plain

次女が5歳になって、長女と同じ様に絵の具で
[ガンダム]を描いたら、どんな[ガンダム]になるのか楽しみです♪