おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

折り紙でおままごと!

この間、図書館で[おりがみで ごっこあそび]
という本をお借りしました。↓

f:id:omochatoehon:20180609064905j:plain

只今、この本にハマり、
次女と工作をするのがとても楽しいです♪


本気で遊びたいので、おままごとの
キッチン&冷蔵庫を出し…↓

f:id:omochatoehon:20180609065204j:plain

ブロッコリーを茹でながら、ハンバーグを焼き、
その間に、ポテトサラダ用に野菜の下準備をし…


[ハンバーグ弁当]の出来上がり!! ↓

f:id:omochatoehon:20180609065627j:plain

☆ハンバーグ
☆目玉焼き
☆チキンライス
ブロッコリー
☆千切りキャベツ
☆ポテトサラダ
(☆レタスは、作り忘れました…。)です♪

~材料~

☆折り紙
☆厚紙
ティッシュ
☆テープ
☆ペン   です♪


長女が小さい時は、[フエルト]や[ニードルフエルト]で作っていましたので、凄く時間がかかりました。(長女が寝てから夜中に作ったりしていました。
大変ですが、リアルな仕上がりになり、長く遊べる所が魅力です♪)

でも折り紙でしたら、あっという間に仕上がるので、作りながら遊べるので良いですね♪


こちらは、「3時のおやつ]♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180609071200j:plain

ロリポップ
☆キャンディー
☆たこ焼き
☆たい焼き
☆かき氷
☆チョコレート です♪


他には、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20180609071351j:plain

☆オムライス
☆パフェ
☆お寿司(本に載っていません。)

は、次女が1人で作りました。


作り方が、写真付きで分かりやすいので、
子供が1人でも作れます♪


こちらも次女が1人で作りました。
[父の日]のプレゼントだそうです♪ ↓

f:id:omochatoehon:20180609073410j:plain

箱は、私が用意しましたが、
手作りのお花でデコってありました♪

中身は、お父さんが大好きな[チョコレート]! ↓

f:id:omochatoehon:20180609073832j:plain


作り方は…
 
ペットボトルの蓋を折り紙で包み込み、
デコるだけ♪ 

と、とても簡単なのですが、
私は家事をしていて、このチョコレートの作り方を見ていない時だったので、仕上がりをみて、
「可愛い~♪どうやって作ったの!?」と、
とてもビックリしました(笑)


まだまだ、この本に作りたい物が沢山載っています!

でも、今日が返却日…。
延長できるといいな♪