おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

次女の映画館デビュー!

先日、次女を初めて映画館に連れて行きました♪

長女が初めて映画館に行ったのは3歳の時で、
観たのは、[ドラえもん]でした。

次女も3歳になったら、映画館に連れて行き、
初めての映画は、[ドラえもん]にしよう!と
決めていました。

ところが、バタバタしていて、
3歳の時の[ドラえもん]には、連れて行けず…。

あんなに、こだわっていたのに…(私が。)

そうしたら、一度は、ちびっ子と行ってみたかった
[アンパンマン]の映画にしよう!

と思ったのですが、こちらもバタバタしていて、
行けず…。

そして、ようやく先日、
映画館デビューに漕ぎ着けまして、
観ました映画は…

[プリキュア]です♪ 

私の候補には無かった映画でしたので迷いましたが、次女が『観たい!』と言ったので決めました。


長女は、[プリキュア]が大好きでした。
当時、長女には、沢山の[プリキュア]の[おもちゃ]や
[グッズ]を買ってあげていました。

いつも、[プリキュア]のおもちゃで沢山遊び、
プリキュアになりきって、歌ったり踊ったりしていましたので、[プリキュア]には、楽しい思い出が
沢山あります。

しかし残念ながら、ある時、ピタリと[プリキュア]ブームは、終わってしまうのですよね…。
うちの子に限らず…。

男の子も、
あんなに[仮面ライダー]や[戦隊モノ]に
夢中になっていたのに…。

クリスマス前の男の子のママさん達は、
[仮面ライダー]のベルトを買うのに必死だったのに…。

卒業してしまう…。
見向きもしなくなってしまう…。

そして、[プリキュア]も[仮面ライダー]も
毎年、代わってしまうので、
大好きだった[キャラクター]のモノは、
値下げコーナーにゴロゴロあり、
いつまでも売れ残っている…。

なんだか、切ないなぁ…。

という気持ちが、私の中にずっと残っておりましたので、2人目の子供が女の子だと判った時から、
[プリキュア]はどうしようかな?と考えていました(笑)

幼稚園に通うようになったら、女の子は、
[プリキュア]の話で絶対に盛り上がるだろうからと
昨年から、テレビの[プリキュア]を観せていましたが、何故か次女は、特別ハマりはしませんでした。


最近になって、主人に[プリキュア]の[カプセルトイ]を買ってもらうようになったのが、キッカケだったのかな?

急に、[プリキュア]を録画して、
何度も観る様になりました。

私は観ていなかったので、いつからか分かりませんが、今の[プリキュア]には、
昔の[プリキュア]が沢山出ているのですね♪

映画に向けての特別バージョンなのかも知れませんが、昔の[プリキュア]が出ている事に私も興味を持ちましたので、今回の映画に決めました♪


映画館に行くと、こちらが戴けました♪
(子供だけです。) ↓

f:id:omochatoehon:20181108091421j:plain

★ミラクル メモリーズライト

映画を観ながら、この[ライト]を使って
[プリキュア]を応援するのですね♪

私、こういうのに弱いんですよね…。
泣いちゃうのです(笑)

ピュアな子供達が、真剣な表情で、
一生懸命に応援をしていると思うと
涙が止まらなくなるのです。

高校野球で、バッターがカキーンと打った時に
ワーッとあがる歓声。

[はじめてのおつかい]で、お使いを終えた子供が
お母さんに向かって走って行くシーン。

子供達の合唱や演奏。

などなど、
普段から涙が出る事が多い私。


今回、一番泣いたのは、
昔のプリキュアが出てくるシーンでした。

自分でも何の涙か分からないのですが、
知らない[プリキュア]は、全然平気なのですが、
長女が大好きだった[プリキュア]が出てくると、
もう涙が止まらないのです(笑)

次女と、隣に座っている知らないお兄さんに
泣いている事を気付かれない様にするのが
大変でした(笑)


初めて映画を観た次女は、大満足そうでした♪

大きな音を怖がるかな?
トイレに行きたがったら、どうしよう?

という心配をよそに、次女は常連さんの様に、
ポップコーンをずっと食べ続け、
ジュースも沢山飲み、
とてもリラックスしていました。

私の方がドキドキして、
落ち着きがありませんでした…(笑)


帰宅後、

長女→『映画、どうだった?』

私→ 『OOO(長女の名前)が好きだった
    プリキュアが出てきたら、
    泣けてきて困ったよ…(笑)』

長女→ 一瞬、泣きそうな表情

私→  長女の表情を見て、また泣く。

長女→ 私が泣くので、長女も泣く。

2人→『なんで、泣いているの?(笑)』

2人→ 泣き笑い  

という感じでした(笑)



我が家に、お下がりで戴いた
数年前の[プリキュア]の映画館の[ライト]が
ありましたので並べてみました。↓

f:id:omochatoehon:20181108094742j:plain

f:id:omochatoehon:20181108094805j:plain

毎回、この様な感じなのかしら?
可愛いくて、集めたくなります(笑)



映画館に行く前に、こちらを買っちゃいました。↓

f:id:omochatoehon:20181108094856j:plain


映画館に行った後に、こちらを買っちゃいました。↓

f:id:omochatoehon:20181108094957j:plain


長女が遊んでいた[プリキュア]のおもちゃは、
だいぶ減らしてしまいましたが、
特に気に入っていたモノは残してありますので、
また沢山遊べます♪ ↓

f:id:omochatoehon:20181108095209j:plain


昔の[プリキュア]が出てくる[オールスターズ]は、
昔の[おもちゃ]がまた活躍できるので、
有り難いです♪