おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

次女の遊び方(15)!

次女の遊んだ後の[おもちゃ]などを見るのが
大好きです♪


まずは、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181116064129j:plain

★下水道


[下水道科学館]に行った後に、
[こえだちゃん]のおもちゃと[廃品]を並べて、
[下水道]を再現していました。

家庭で使った水が、下水道管を通って、
下水道処理場に行き、海に戻される様子です♪

面白~い♪
勉強にもなる♪

私も作りましたが、まだ完成しておりませんので、
完成しましたら紹介させて頂きます!

 
次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181116065135j:plain

アイロンビーズ


次女は、[アイロンビーズ]が大好きです♪
お下がりで戴いたモノでしたが、頻繁に作るので
もう何度も何度も買い足しています。


次女がいつも作るのは…

●プリンセス
●お花      です。

今回は、初めて[ピカチュウ]を作っていました。


基本的に、次女の作品に手を加えない様に
していますが、アイロンをかける時に、
バランスが気になった時は手直しをします。
(ドレスの左右のバランスなど。)

今回は、[アリエル]風のプリンセスの
[ヘアスタイル]が個性的過ぎたので、 
手直しをしてしまいました…。

こちらを。↓

f:id:omochatoehon:20181116083307j:plain

この様に。↓

f:id:omochatoehon:20181116083339j:plain


今まで作った沢山の作品は、
紐を通して[のれん]にする予定です。

今回の[ピカチュウ]は、裏に磁石を付けて
[マグネット]にしました。↓

f:id:omochatoehon:20181116131359j:plain


次は、お絵かきです。↓

f:id:omochatoehon:20181116131437j:plain

キュアエール 

を描いていました。

今までは、黒いクリクリの目か、ニッコリの目で
したが、いつの間にか、上達していたのでビックリ
しました♪


次は、[ぬりえ]です。↓

f:id:omochatoehon:20181116131721j:plain

次女は、[ぬりえ]が大好きです。
家でも幼稚園でも、ぬりえを沢山しています。

長女も次女も、同じ様に育ててきたつもりですが、
長女は、一枚の[ぬりえ]を完成させた事が、
無かったと思います…。
すぐ、途中で次のページへ。
新しいページを塗っているかと思えば、
また次のページへ…という感じでした…。

しかし次女は、1ページずつきっちり塗ります。
人物だけではなく、周りまで塗ります。

お絵かきノートも、長女の時は、
中途半端なノートが沢山ある状態…。

次女は、最後までちゃんと使うタイプです。


しかし[シール]遊びは、 
長女は、もったいなくて使えずにずっと残して
おき、ブームが去り、結局、使わないで終わる
タイプでした。

でも次女は、新しいシールが手に入ると、
一気に貼るタイプです。↓

f:id:omochatoehon:20181116135818j:plain

f:id:omochatoehon:20181116135840j:plain

f:id:omochatoehon:20181116135902j:plain

f:id:omochatoehon:20181116135922j:plain

f:id:omochatoehon:20181116135939j:plain


『えーっ、
そんな所(メモ帳とか)に貼っちゃうの?』

と、あまりに豪快に貼るので、
貧乏性な私は、つい口出しをしてしまいます…。

ですが『ここがいいから、いいの、いいの♪』と
次女は言います。

貼っても剥がせる所に貼ればいいのに…と 
思ってしまいますが、決して無駄に貼っているのではなく、その時その時に次女が考えた[遊び]
(ストーリーを作って、それに沿って貼っている)だったり、[作品]だったりし、とても楽しそうに
イキイキと遊んでいますので、なんでも保存をしておきたいタイプの私も、次女に影響を受けて考えが変わってきました。

その証拠に…↓

f:id:omochatoehon:20181116133659j:plain

私が、長女が小さい頃から、集め続けてきました
[アンパンマンカレー]のおまけの[シール]を
ファイルから出して、次女に使ってもらう為にあげました♪
(といいましても、
2枚以上カブったモノ限定ですが…。)↓
 
f:id:omochatoehon:20181116134023j:plain

今まで、[アンパンマンカレー]の[シール]は
子供から奪い[コレクション]をしていた
酷い母でした…。


[工作]もだいぶ1人で作れる様になりました。↓

f:id:omochatoehon:20181116134115j:plain


[ぬりえ]に付いていました[プリキュア]の工作だったのですが、私がお風呂掃除をしている間に1人で
完成させていました。

何でも1人で出来る様になって嬉しい気持ちと、
なんだか淋しい気持ちが入り混じります…(笑)


最後は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20181116134421j:plain

カプセルトイの[バルコニー] 

私は、[ドラえもん達]を使って飾っていたのですが、次女に[動物]逹に変えられていました(笑)

サイズも、良い感じで可愛いです♪


同じ[おもちゃ]でも、遊ぶ人によって
色々な遊び方があって楽しいな♪と思いました。

以上です!