おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

帰省準備(2019)!

毎年、夏休みに車で2~3泊の帰省をします。

以前は、帰省する日が近づいてきますと
準備に追われバタバタし落ち着かず、
早くから準備をしても間に合わず、
『早く寝ないと!』と思いながらも、
出発前夜は、夜中まで荷造りに時間がかかって
いました…。

当日の朝も早くから起きて準備…。

そして、寝不足のまま出発。

戻って来てからの片付けも大変…。 
 

楽しい帰省ですが、行く前から疲れる…。
そして、帰ってからも疲れる…。


そんな私でしたが、
[ミニマル]を意識してからは凄く楽になりました♪

 
今年の帰省の準備は、前日の夜にサラッと。
あとは、当日の朝にサラッと♪


着るモノがパターン化しているので、
クローゼットの中から、いつも着ている服を
日数分出すだけ。

下着も靴下も、ほぼ同じモノで揃えているので
迷う事なく入れるだけ♪

歯ブラシや化粧品なども、新しいモノや小さいモノを買ったりせず、いつも使っているモノをそのまま持って行くだけ♪

なので朝起きて、いつもの様に身支度を整えたら、使ったモノをカバンに入れるだけ♪

帰宅後は、いつもの場所に戻すだけ♪ 

帰省準備が凄く楽になりました。

 
更に、今年はこんな事をしてみました。↓

f:id:omochatoehon:20190827174731j:plain 

★洗濯カゴを持って行く。
(ハンガーも)  

出発直前に、
『洗濯カゴに洗面道具などの荷物を入れちゃえ!』と突然、思いました(笑) 

あまり深く考えずに、ただ、
カバンへの出し入れをする時、
ファスナーの開け閉めが面倒~と思って、
洗濯カゴに入れて行ったのですが、
これが凄く良かったです♪
 
いつもは、帰省中に家族が脱いだ衣類や使った
タオルなどは、大きなゴミ袋に入れ、翌朝、
洗濯しておりました。

ゴミ袋は、見た目も良くないですし、
濡れたモノを入れるのに抵抗がありました。

ですが[カゴ]ですと、見た目良し、
湿ったハンカチなどは縁にかけられます。


ハンガーも、祖母宅のハンガーをこれまでは
借りていましたが、やはり、使い慣れたモノが
1番!

特に、次女用の小さなハンガーは、
持って行って正解でした♪


あと今年は、[タオル]の代わりに[手ぬぐい]を
持って行ったのですが、こちらも正解!

祖母宅では、2つのカゴに[タオル]と[バスタオル]を沢山用意してくれています。

ですが、なるべく借りなくてもいい様に、
バスタオルは借りますが、タオルはいつも数枚持参しておりました。

それを今年は、[手ぬぐい]に変えてみたのです。↓

f:id:omochatoehon:20190827181950j:plain

かさばらないし、乾くのが早くて良い!


来年もこうしよう♪と思ったので、
忘れない様に記録しました♪


以上です!