おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

手作りアドベントカレンダー🎄🗓️?(2022)

毎年、手作りの
アドベントカレンダー🎄🗓️を作っています♪

寒くなってきたし、
コロナで学級閉鎖になったりして、
出掛けられなくなったら困るな😥💦と思い、
今年は、早め(11月中)に
アドベントカレンダー用の
プレゼントやクリスマス&お正月のゲーム大会の
景品などを準備していました🎁🎁🎁

が…

何故だか、
全然やる気が起きません😣💧

12月に入ったら、直ぐに飾ろう❗と
思っていたクリスマスツリー🎄も…

クリスマスの2週間前から
スタートさせよう❗と考えていた
アドベントカレンダー🗓️も…

クリスマスのメニュー🍗🍷も…

もう2日前だと言うのに、
何も考えたくない…😓

あまりにアドベントカレンダーを作らないので、
次女👧も「今年は、アドベントカレンダー
作らなくてもいいから、中身だけちょうだい😁」
と…😅

今年の次女👧の終業式🏫は、昨日の23日(金)。
しかも、給食無しの4時間で、
帰宅は12時10分位の予定。

23日になっても、やる気が出ない私💧

しかし❗
遂に、昨日の10時にやる気が出ました😆‼️

次女👧が帰宅するまでに、
全てを終わらせよう~✊‼️

まずは、クリスマスツリー🎄‼️↓

(飾りに私が沢山写り込むので、
ピンクで塗り潰しています😅)

そして、
ゲーム大会の景品のラッピング🎁‼️↓

クリスマス🎄の分と
お正月🎍の分が混ざっています😁
(ラッピングは、
何年も前から家にあるものなどの使い回し🎁
中身は、ほとんどが
リサイクルショップ♻️で買ったモノ😁
数で勝負😏)

いつもは、ゲーム大会直前まで
隠しておきますが、
もう1日前なので、あえて出しっぱなしにして
ワクワク😃ソワソワ😏してもらいます❗↓

邪魔になるので、脚立に乗せました😁

そして、1番急がなくてはいけない
アドベントカレンダー🗓️は、
次女👧が帰宅する30分前から作り始めました😅

兎に角、時間が無い💦
急げ❗私‼️

でも、
そもそも…
1日前なのにアドベントカレンダー🗓️って
いうのは、おかしいな😅

という事で、今年は、
[アドベントカレンダー🗓️]ではなく🙅‍♀️

[アドベント自動販売機]にしよう😆‼️ 
(何だそれって感じですが😅)

とりあえず、完成😆🙌↓

凄く雑😅💦💦
しかも、クリスマス感がない😓

なので、隣にばいきんまんを😅

上から見た所♪↓

今年は、SDGsを意識して、
ゴミが極力出ない様に作りました😉
(セロテープはゼロ!
黒いゴムは、結び目をほどいて再利用♪
茶封筒は、支払い時に使用予定♪)

仕組みは、
日にちの厚紙に巻いてあるゴムを解くだけ。
厚紙を取ると、重さでプレゼント🎁が
ストン♪と下へ落ちます😊↓

私の手荒れが酷いので、塗り潰しています😅

中身は…↓

つぶらな瞳の水族館の積み木

25日分だけ、別のモノ♪↓

たべっ子どうぶつ❗と見せかけて…↓

つぶらな瞳の水族館の積み木に付属の巾着
☆ムニュマム(タコのマスコット🐙)

「遊んだ後は、ちゃんと片付けてね!」と
最後に巾着を入れました😁

総額❗ ↓

350円位😃(リサイクル品♻️なので♪)

遊び方は、こんな感じです。↓

バタバタしましたが、結果的に大成功😆🎶

クリスマス前なのに、
23日に全て開封されましたが、
とても喜ばれました😊

☆海の生き物が大好き💕
つぶらな瞳シリーズが大好き💕
☆手先と頭を使うおもちゃにハマりやすい

という次女👧(小3)には、
バッチリのチョイスだった様で
昨日から、ずっと遊んでいます♪

一見、小さい子向けな感じがしますが、
丸みのある積み木で、
積み上げるのが難しいので、
大人も結構ハマります😁

この記事を書いている横で、
今も夢中で遊んでいます😊↓


以上です!