おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

思い出のモノの見直し!

今日から、3月。
春から色々な事が変わるので、
その前に[モノの見直し]をしました。


今回は、私の[思い出のモノ]を見直しました。

自称[思い出マニア]の私。

こんなモノまで!というモノまで、
大事に取って置いていました(笑)

ですが今回、考えが少し変わった所があり、
処分をする事にしました。


まずは、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190301091357j:plain

★写真のネガ

古いモノでは、私が中学生の時に撮った写真の
ネガまであります!


私の宝物の第2位が[写真]なので、
それに伴い[ネガ]も残しておりました。

しかし、もう現像をする事はありません。
必要な写真は[アルバム]に入っていますので、
お別れをする事にしました。

ちなみに重さを計ってみますと、
0.6Kgありました。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190301092001j:plain

★映画のチラシや遊びに行った所のパンフレット

こちらは、0.3Kg

以前、家族で遊びに行った所のパンフレットを処分しましたが、今回は、主人とデートで行った所などのパンフレットなどです。

遊びに行った所は写真に残っていますし、
観に行った映画も覚えているので、
お別れをします。


ただ、こちらは面白いので残しておきます。↓

f:id:omochatoehon:20190301092405j:plain

★交際中に、ゲームセンターの機械に占って
もらった[占い結果]

当時は結婚をしていないので、当たっているのか
分かりませんでしたが、今、読み返してみますと、
当たっている!のです(笑)

『トラブルもほとんどなくて、両親などとの関係も
まったく心配のいらない結婚ができそう。』とか♪


一番面白かったのが、私の手相から読み取った
主人へのアドバイス! ↓

『感情線の形状から判断すると彼女が、
このままでは結婚後、バカ嫁になる事が暗示されています。』と。

当たっている!!!(笑)(笑)(笑)

ちなみに私へのアドバイスには、
『知能線の形状から判断すると彼は結婚後、
子供を中心とした家庭作りをする事が
暗示されています。』と。

うん、当たっている♪
占いって、面白いですね。
取って置いて良かった♪


パンフレットに挟まったままの、
美術館で戴いた[ポストカード]が出てきました。↓

f:id:omochatoehon:20190301093759j:plain

こちらは、リサイクルショップかフリマへ。


最後は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190301093949j:plain

★小学生の頃から最近までの手紙

重さ→3.8Kg!!


これは、手放す事は無いと思っていました。

しかし、考えが変わりました。

キッカケは、数ヶ月前にあった高校の同窓会かな?
私は、同窓会に参加出来ませんでしたが…。

今の時代は本当に便利で、同窓会に参加出来なくても、ネットでみんなのメッセージのやり取りや、
当日の写真まで見れるのですね!

私も、現在のみんなの顔が見たくて、
ネットで見たのですが、知らない人達の集まりに
見えました…。   

全然、わからなーい!!

特に男子!

事前に卒業アルバムを見ていたのですが、
本当に分からない!

中には、先生よりも老けている人も…。

でも、高校時代からオーラがあるような女子は、
やっぱり今でも素敵でした★


上手く言葉に出来ませんが、
もうみんな大人になったんだから、
過去の手紙は、持っていられたら嫌だよね…。
処分した方がいいよね…と思いまして。

私が高校を卒業する時に、友達カップルから
貰った電報。
とても嬉しかったので今まで保管していたけれど、もう、とっくに破局しているから、
連名のモノを残されていたら嫌だよね…。

そう考えますと、
私にとっては[良い思い出のモノ]でも、
他の人にとっては、[苦い思い出のモノ]かも。 

なんか、ずっと取って置いてごめんね。
という気持ちになって来たのです。

そうなりますと、次に見直しが必要なのは、
[アルバム]。

私は、結婚式の写真が大好きなので、
(みんなの最高の笑顔が映っているから♪)
沢山、アルバムに入っているのです。

これも考えなくてはいけないなぁと
思っています。


今回の[モノの見直し]でお別れをするモノは、
トータルで…

4.8Kgになりました。

淋しい感じもしますが、
春はお別れの季節なので。

以上です。