おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

モノの見直し!

クリスマス前に、
[お片付け]や[モノの見直し]をしましたが、
今度は、次女の誕生日が来るので、
また[モノの見直し]をしました♪

12月の[モノの見直し]で、 
『もう我が家に[不要なモノ]はない!』
ハズでした。


しかし…

結構、[不要なモノ]が出ました…。

人の気持ちというものは、
2ヶ月位で、こんなに変わるのね!?と
自分でも驚きました…(笑)


では今回、お別れをするモノです。 

まずは、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190207211026j:plain

★英語の教材

左→長女のお友達のお下がり
右→長女のお下がり

お別れをする理由
→次女には、違う英語の教材を使っている為。
 

でもこちらは、今、カルタブームの次女と
[カルタ]の代わりに使ってみよう!と思い、
取っておく事にしました。↓

f:id:omochatoehon:20190207211749j:plain


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190207211512j:plain

★ピンクのカーディガン
→謝恩会で、[バブリーダンス]を踊る為に
購入しました(笑)
バブリーな感じの服を持っていないので、
仕方なく購入しました…。
せっかく買ったので、寒い時にパジャマの上にでも着よう!と思いましたが、やはり、結局一度も着る事はありませんでした…(笑)


★白いカゴ
→この様なタイプのカゴは、
手入れがしづらいので、手放す様にしていましたが、まだ残っていました。


★長女の部屋にあったポーチ
→戴きモノだったのですが、長女の好みではなく、
何年も使われないままだったので。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190207213028j:plain

★本
→本棚が、いっぱいになってきたので、
今後、揃える予定のない本とは
お別れをする事にしました…。
 

★DVD
→長女のお下がりで、長女は沢山観てくれたのですが、次女は全然観てくれません…。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190208214414j:plain

★ビニールの険
→穴が空いているようで、
すぐにフニャフニャになり、戦えません…。


★いちご新聞のオマケのうちわ
→パタパタ扇いで、風船を動かそう!としたら、
ボキッと…。お気に入りだったのでショック。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190209053544j:plain

アンパンマン食玩など
→私のお気に入りだったのですが、
あまり使われていない感じなので…。


最後は、こちら。↓
  
f:id:omochatoehon:20190209053752j:plain

★長女の鏡
→こちらも、もう使われていなかったので…。


この他に主人のCD×5枚、お下がりの大量の
ぬいぐるみ、お下がりの知育玩具などが、
この位。↓

f:id:omochatoehon:20190209054023j:plain

時々、遊んでいましたが、
統一感がなく、ごちゃごちゃしていたので…。


トータルでこの量が、我が家から減ります。↓

f:id:omochatoehon:20190209054231j:plain

[11.9Kg]もありました…。


今回の[モノの見直し]は、
[誕生日]というのが、大幅にモノを減らせる
ポイントになったなぁと思いました。

この年齢だから、もうお別れをしてもいいかな?
好みがハッキリしてきたし…などです。

壊れているモノ以外は全て、
[リサイクルショップ]に持って行きます♪

これで、新しいモノが増えても大丈夫!

益々、お気に入りだけに囲まれた生活になります♪


以上です!