おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

廃品工作!

私も次女も、工作が大好きです♪

なので、可愛い[空き箱]や[リボン]などを
見つけると取って置きます。

しかし…

最近、困った事が…。


次女が幼稚園でも、廃品を使って工作をしてくるのですが、作ってくるモノが大きい…。

それが、毎日…。

大きな紙袋を2つ持って帰ってきたり、
先日はサンタさんの様に、白い大きな袋
(ゴミ袋)を肩に掛けて帰って来たのです…。

最初は笑っていた私ですが、
段々、笑えなくなってきました…。


ある日の作品。↓
 
f:id:omochatoehon:20190307064505j:plain

★トマトとピーマンを焼く道具
(実際は上の丸い部分に、赤と緑の細めにカット
された折り紙も入っていました。)

面白い作品だけれど、大きい…。


別の日。↓

f:id:omochatoehon:20190307064842j:plain

★バス
(汽車じゃないのね…笑)

これも大きい…。


こんな感じで、部屋がどんどん廃品だらけの
部屋に変わっていく…。


ちゃんと工作をしていれば、まだ良いのですが、
『友達がくれた。』と、沢山のただの空き箱を
持って帰ってくる事も…。

『もう置く場所がないから。』と説得し、
週末に次女と工作の見直しをし、
再利用できるモノは、幼稚園に持って行ってもらいました。↓

f:id:omochatoehon:20190307084824j:plain


『やっと、スッキリした!』と 
嬉しかったのですが、月曜日…。

『ただいま!』と、 
元気に帰って来た次女の手には…↓

f:id:omochatoehon:20190307085057j:plain


次女が作ったモノを見るのは、大好きなのです!
『今日は、こんな遊びをしたのね♪』と、
幼稚園で遊んでいる姿を想像して、
微笑ましく思うのです。

ですが、ですが…

1日、1個でいいよ…(笑)


『お母さんにプレゼントがあるよ!』と
くれたのが、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190307085725j:plain

わぁ♪ギフトBOXみたいになっている♪
これは、嬉しいです。


次は、[お花のマイク]。↓

f:id:omochatoehon:20190307085922j:plain

これも、面白い作品なので良いです。


次は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190307090037j:plain

えっ!?…と思いましたが、振ると音がします。
中を覗きますと…↓

f:id:omochatoehon:20190307090140j:plain

わさびの箱を小さく切ったモノなどが
入っています。

こちらは[食べ物]として、
おままごとに使って遊んだようです♪

これも、良いです。

問題は、こちら。↓

f:id:omochatoehon:20190307090405j:plain

私→ 『これは、何?』
   (ただの空き箱とパンフレット)
次女→『○○ちゃんに、持って行って♪って、
    渡されたの。』
私→ 『そうなんだ…(苦笑い)』

これは、要らないなぁ…。

と最近は、毎日こんな感じなので、
次女が帰って来るのが、少し怖いです…(笑)


少し前に、皆で作って遊んだというこちらは、
凄く可愛いくて、楽しそうでした♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190307091204j:plain

★[マクドナルド]ごっこ をしたそうです♪

こういう、小さい作品がいいなぁ。
 

今日は、何を作ってくるのかなぁ…(笑)

以上です!