おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

昨日のキャラおにぎりとお片付け(8)!

昨日は、次女のお弁当の日でした。

セレビィポケモン)のおにぎりをリクエストされており、作り始めていたのですが、 
上手く作れない…時間もない! 

困った…。 

よし!他の緑色のポケモンに変更しよう!

と、簡単そうなこちらのポケモンを作りました(笑) ↓
f:id:omochatoehon:20191022080941j:plain 

ゴクリン(いぶくろポケモン
 

おかずは…(工夫無しの普通のおかずなので、
写真なしです♪)

・玉子焼き
・ウインナー
・チーズ入りハンペン
・オクラ&ミニトマト
・柿   



〈本日のお片付け〉

我が家では、家の中であまり使わなくなった
[おもちゃ]は[車用のおもちゃ]にします。

そうしますと、家の中ではあまり遊ばなくても、
車の中だと暇なのでよく遊ぶ様になります♪ 

そんな[車用]のおもちゃですが、
チェックしてみますと、もうボロボロだったり、
空っぽだったりでしたので、お別れする事にしました。

f:id:omochatoehon:20191022082549j:plain

 

次女の部屋の工作も、
凄い量になっていましたので片付けました。


片付け方は…

1、次女がいない時だったので、とりあえず、
 全部を袋の中へ。
(作品も、明らかにゴミに見えるモノも一緒に♪)
 
2、次女の帰宅後、 
 袋の中のモノを仕分けしてもらう。

です。


結果…↓ 

f:id:omochatoehon:20191022083423j:plain

右側→必要なモノ →08.Kg
左側→お別れするモノ→0.4Kg になりました。


次女に仕分けをしてもらいますと、
[いるもの]、[いらないもの]の基準が私と違いましたので、勝手に処分をしなくて良かったなと
思いました。
(だけど、もっと減らして欲しかったなぁ…笑)

 

以上です!