おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

本日のお片付け(11)!

年末にバタバタしない様に、
家の中を片付けています。
 
今回も、沢山の不用品が出ました…。


まずは、次女の部屋から出た不用品です。↓

f:id:omochatoehon:20191114154418j:plain

沢山の工作…。
1ヶ月位前にも、沢山処分したのに…。


工作は、次女の[許可が下りたモノのみ]の
処分なので、他の作品はまだ残っています…。

月に、[45Lのゴミ袋]1袋分以上の作品を
作っている様です…(笑)


今回は、『もう少しでクリスマスで、
おもちゃが増えるんだから、多目に減らしてね!』と声掛けをしたので、ずっと手放さなかった雑誌類をやっと手放してもらう事が出来ました。

次女の部屋の不用品→3.3Kg



次は、リビング!

リビングは、基本的にスッキリしているのですが、
テーブルに付いている次女用の引き出しの中を
チェックしましたら…
あらら…ゴミが結構ありました…。
(工作で使った紙コップの一部や
切り抜いた後の折り紙など。)

他には、ファイルの中をチェックしますと、
もう要らないプリント類があったり…。



寝室からは…

処分をする予定が無かったのに、
お別れをしなくてはいけないモノが…。

マットレスのカバー


マットレスにファスナーが付いている事に気付き、
中のスポンジを出して洗濯をし、
戻そうとしましたら、カバーが縮んで、
スポンジが入らなくなってしまいました…(笑)

仕方がないので、スポンジは、
敷き布団カバーの中へ。
(6個スポンジが入っていましたが、
5個しか入らず、1つ余りました…。
しかし、問題ありませんでした♪)↓

f:id:omochatoehon:20191114162302j:plain

白い方が、元の形です。


畳みますと、こんな感じです。↓

f:id:omochatoehon:20191114162408j:plain

コンパクトになりました(笑)



☆3日に一度は履いていた私の黒のスキニー

履き過ぎて、ボロボロになっていました…。



私の秋冬物の服の見直しもしました。

床に、お気に入りのコーディネートを並べて
みましたら、とりあえず、8通りある事が
分かりました。

8通りの中から、更に何通りもコーディネートが
出来るので、お気に入りの服のランキングから
外れてしまった3着を手放す事にしました。
 

他に、
☆長女が使っていたバッグ(5年位前のモノ) 
→リサイクルショップへ

☆私の上靴(10年位前のモノ)→処分

と、お別れをします。


f:id:omochatoehon:20191114160042j:plain

↑1.1Kg


↓0.8Kg

f:id:omochatoehon:20191114164019j:plain


本日の不要・不用品の合計↓

5.2Kg!!



以上です!