おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

本日のお片付け(12)!

今日は、次女の部屋の片付け&物の見直しを 
しました。

 
私の片付けの仕方は…

まず、上を見ます。↓

f:id:omochatoehon:20191122160426j:plain


左から順番に見ます。

うん!全部、要るものだ♪

あっ、でも順番が気になる…。

右の棚の[キティちゃん]と
[チャーミーキティちゃん]の順番を変えました。↓

f:id:omochatoehon:20191122160711j:plain

OK!



次は、棚の下。↓

f:id:omochatoehon:20191122160825j:plain

これはどうしようかな?
水着は、もう片付けた方がいいかな?

いや、可愛いからこのままで♪



はい次は、その下の机。(写真無しです。)

左上から、チェック。

[ペン立て]が気になります。
多いなぁ…。

鉛筆&色鉛筆を全部削ります。

次に、ペンのインクの確認をします。

インクが出ない&薄いペンとお別れをします。
短い色鉛筆とも今回は、お別れをします。
(長いキャップを買えばまだ使えますので、
心が痛みますが…。)


今回、お別れするペンなど。↓

f:id:omochatoehon:20191122161625j:plain

ごめんなさい…。


残ったペンなど。↓

f:id:omochatoehon:20191122161719j:plain

それでも、まだ多いな…。



多い原因を考えます。

☆戴きモノが多い。
(引っ越し時のプレゼントや、
長女のお友達からの誕生日プレゼントなど。)

☆付録が多い。  
(気付いてからは、なるべく、
文房具が付録の時は買わない様にしています。)

☆主人が買っているっぽい。
(私が買った覚えのないボールペンなどがあるので、可愛くないボールペンは、主人が買ったか、
貰ってきたハズ。)



引き出しの中もチェック。

長女のお下がりばかり…。
(次女は、長女のお下がりを喜ぶので、
長女の部屋から沢山のモノが移動して来ます…。)


今回は、こちらとお別れです。↓
 
f:id:omochatoehon:20191122162847j:plain


[ジュエルペット]の[のり]は、
マニキュア型で、私も娘達も、
とても気に入っていましたが、もう空っぽ…。↓ 

f:id:omochatoehon:20191122164954j:plain

いつの間にか、キャップがデコられていて
可愛いけれど、ごめんね…。


机のチェックの後は、
机の下にあるバケツ(工作入れ)をチェック。


最近作ったばかりだけど、
大きいのよね…。↓

f:id:omochatoehon:20191122165434j:plain
 
☆かき氷機
 

☆猫ちゃん↓

f:id:omochatoehon:20191122165553j:plain

こちらも、大きい…。


☆サンタさんへの手紙↓

f:id:omochatoehon:20191122170438j:plain

何故、箱に貼るの~!!かさばるよ~!



かさばるけれど、こちらは私のお気に入り♪
だから、まだ残しておこうっと(笑) 

秋の味覚。↓
  
f:id:omochatoehon:20191122171446j:plain

☆サツマイモ
☆栗
☆柿


サツマイモは、食べる真似をしようとしたら、
『半分に折ってみて♪』と次女。
『えーっ、半分こに出来るの~?!』と驚く私。
ポキッ。

『わー、凄い!!!』と感動した作品。

次女が考えたのかと思って、凄くビックリしましたら、[ノージーのひらめき工房]の真似でした(笑)


でも[栗と柿]は、次女の[オリジナル]のハズ…(笑)↓
 
f:id:omochatoehon:20191122170235j:plain

凄く好き♪


本日のお片付けは、ここまででした。

こんな感じで進めているので、
私の片付けは、凄く時間が掛かります…。



以上です!