おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

夏休みの記録📝(2021年)!

旅行やお出掛けなどの
予定がない夏休み🍉でしたが、
あっという間に終わってしまいました💦

私は、家族が学校や仕事がある日は…

☆絶対に遅刻はさせられない❗
☆お弁当🍱を作らなくていけない❗
☆忘れ物をさせてはいけない❗

と、気が張ってしまうので、
長期休みの方が気楽で好きです😊

しかーし、
今年の夏休みの長女👩は、部活で超多忙😵💦
朝は早く家を出るし、帰りは遅いし、
休みも全然無い💧

夏休み中も毎日お弁当🍱作り💦
今年は異常な暑さ🌞だったので、
熱中症対策🥤も色々と必要だったし、
送迎が必要な時もあったりと、
家族みんなが振り回される夏休みでした😅

次女👧の方は、
公文✏️以外の予定は無かったので、
本当に助かりました😅

ただ、次女はインドアな子なので、
運動不足にならない様に、
毎日の様に公園に連れて行き、
走らせたり、自転車で何周もさせたり、
公園に行けない日は、
家の前で縄跳びをさせて、
運動をさせました😁

いつも行く公園♪ ↓

f:id:omochatoehon:20210823153847j:plain

沢山の紫陽花に癒されました😌

虹が見れた日もありました😃 ↓

f:id:omochatoehon:20210823153622j:plain


そうそう、今年から次女の学校では、
自由研究が廃止になりました💦
(親の負担を考えてらしいです😁)
楽しみにしていたので残念😣

毎日、お花や野菜のお世話もしました🍅

我が家の狭い庭。
大変お恥ずかしいのですが、
訳あってこうなっています😅 ↓

f:id:omochatoehon:20210823154333j:plain

雑草だらけ😅

理由は、3年前に植えたミニトマトが、
毎年、放っておいても育つのですが、
育つまでの間、
どれが🍅の芽か雑草かが
私には分からないからです😅

この酷い状態でも、
今年も育ってくれました😆🎶 ↓

f:id:omochatoehon:20210823154933j:plain

f:id:omochatoehon:20210823154958j:plain

早く赤くなって、
食費を助けてくれます様に🙏
(我が家の🍅代は、
月に800円~1000円位なので😅)

🍅の横には、
今年初めて🔰、次女の希望で
とうもろこし🌽の種を蒔きました😃

こんなに狭くて酷い場所では、
育たないでしょう😒

と思っていましたが、
ナント❗育っているのです😲‼️ ↓

f:id:omochatoehon:20210823155255j:plain

育て方を知らない私💧
調べようともしない私😓💦

ですが、
🌽っぽい形になっている~😲‼️ ↓

f:id:omochatoehon:20210823160252j:plain

昨日、少し調べましたら…

☆たまたま日当たりが良かった。
☆狭い土地なので、密集して植えていた。
☆我が家がある場所は、風が常に強い。
☆雑に上から水をかけていた。

どうやら、
この偶然が重なって、育ったっぽいです😁❗

受粉?とかしていなかったのですが、
雑に上から水をかけていたら、
パラパラと粉?が舞っていたのですよね😁
それが良かったのかも⁉️

まだ、食べられるまでに育つのか
分かりませんが、色々、勉強になります😊

ネギは、葱坊主を取った後、
全然、収穫出来ずにいましたが、
最近になって、
良い感じになってきました😆🎶↓

f:id:omochatoehon:20210823160223j:plain

ネギの隣は、芝桜🌸。
その芝桜🌸の後ろという狭いスペースに、
今年初めて🔰、ヒマワリ🌻の種を蒔きました♪↓

f:id:omochatoehon:20210823160536j:plain

このヒマワリ🌻の種は戴きモノなのですが、
蒔くのにとても抵抗がありました。

何故かといいますと、
この様な思いが詰まった、
特別なヒマワリの🌻の種だからです。↓

f:id:omochatoehon:20210823160757j:plain

何回読んでも、涙が溢れます。

この特別な🌻を
上手に育てられなかったらどうしよう…

と、思うと、
なかなか蒔けなかったのです。

でも、例え上手に育てられなくても、
🌻を見ると、男の子の事を思い出し、
交通事故について考えるので、
次女👧と一緒に蒔く事にしました。

先程の写真は1週間前の写真で、
今は、もう少し背が伸びて、
元気に育ってくれています🌻


いつもと違う公園。
1度だけ、
🏠から🚗で15分位の公園に行きました♪

凄く暑い日だったので、
遊具で遊ぶのは、10分位😅
公園の横にあった林道を
少しだけお散歩して帰ってきました🌱🌿↓

f:id:omochatoehon:20210823162137j:plain

緑に癒されました😌


海も、家から近い所に1度だけ行き、
1時間だけ遊んできました🏖️ 
(後に、この日の事を学校に提出する
絵日記に描けたので、
連れて行って良かったぁ😁💦)

主人&次女👧だけ海に入り、
私は、サンシェードの中から
1歩も出ませんでした😅
(長女👩は、部活😣)

昔は、🏖️を見たら、
走らずにはいられなかったのに🏃‍♀️…
そして、どんなに冷たくても足を入れていたのに🦶…
すっかり落ち着いてしまった私😞
歳のせいかしら😓?


「今年の夏休みは、毎日何かを作ろう‼️
そして、家にある廃材を減らそう‼️」と
考えていました😃

でも、実際に作ったのは…

アクアビーズの🚗1台のみ😓 ↓

f:id:omochatoehon:20210823221057j:plain

本当は、カーズなのですが、
カーズは好みではないので、
目は付けずに、ただの🚗にしました😁
これでも、1週間位かかりました😅

まだ記録しておきたい事があった様な
気がしますが…😅
この辺りで終わりにします♪


以上です!