おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

モノの見直し (2021年8月)!

子供達の学校🏫が始まり、
夏の終わりを感じ始めたので、
秋冬物の衣類のチェックと
非常用リュックの中の見直しをしました。

非常用リュックの中は、
前にかなりの時間をかけて
完璧に仕上げたつもりなので、
今回は、飲み物&食べ物のチェックだけを
しました♪

しかし…
わりと頻繁にチェックをしている
つもりだったのですが、どうやら、
しばらくしていなかったみたいです😓

3ヶ月に1回位、
チェックをしていると思っていたのですが、
もしかしたら…
最後にチェックをしたのは、
1年位前だったのかも知れません😱😱😱

この1年は、
凄く忙しくて、心配事とかもあって
落ち着かない日々ではありましたが、
「えーっ、こんなにやっていなかったっけ❓」
と、自分でもびっくり😨

こんなに沢山の
賞味期限切れの食べ物が
出てきてしまいました😥↓

f:id:omochatoehon:20210824161541j:plain

これから、
確認しながら消費しようと思います😋💦


秋冬物の衣類では、
昨年、次女が着ていたアウターが
サイズアウトしていました😓

急に寒くなったら困るので、
早めに調達しなくては💦

昨年、次女が気に入って着ていた服も、
サイズは大丈夫ですが、
状態が非常に悪い…😫

本人は、
「気に入っているから、まだ着る❗」
と言っていますが、
恥ずかしいので、外で着て欲しくないな~😵
なんとか説得して、
新しい服にチェンジしてもらいます😅

私の夏のパジャマ兼部屋着のトップス👕も、
多いと感じたので、
2枚減らす事にしました。
(月に1度の衣類のリサイクル♻️へ)

他に減らせるものはないかな😲?

気に入っていたけれど、
もうずっと使っていない、
私の20年以上前のベルト×3と、
お別れする事にしました😢

長女がいつか、
レトロファッションに目覚めた時に
使って欲しいな😃❗と思っていましたが、
もうボロボロになっていたので諦めました😞 ↓

f:id:omochatoehon:20210824163732j:plain

あと寝室に、
次女の絵本などを沢山置いていたのですが、
次女の部屋にまとめる事にしました📚

そうしましたら、やはり…
本のスペースに収まりきらなくなりました😓

なので、「全部を残しておきたい❗」と
次女は言っていましたが、
事情を話して、
5冊の雑誌を手放してもらう事にしました💦↓

f:id:omochatoehon:20210824164905j:plain

雑誌って、捨て時が難しいです😓


全体としては、
沢山は減らせませんでしたが、
不用品を出せましたし、
久し振りにクローゼットの中の
掃除をする事も出来たので、
スッキリしました😊


以上です!