おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

小さな小さなお片付け (2021年1月)!

「片付けよう😃❗」と思った時、
最初に手をつける所は、
[普段見えない、小さな所から♪]が、
多かったりします😁

12月の中旬に気になったのは…

子供のヘアアクセサリー。

長女が幼稚園の頃は、
長女も私もヘアアクセサリーが好きで、
頻繁に買って付けていました♪

しかし次女は、
何故か全然付けてくれず…😫
お洒落をするのは大好きなのになぁ💧

「付けないのなら、処分したいなぁ。」
と、思う私💧

「付けないけれど、要る❗」
と、言う次女👧

こんな状態がずっと続いていました😵

でもやっぱり、
ヘアアクセサリーのスペースが無駄だなぁ😒

小さい時期に付けないなら、
これからは、もっと付けないでしょう‼️

でも…
ヘアアクセサリーは可愛いし、
思い出もあるので、
やっぱり捨てたくはないなぁ💦

で、考えましたのが…

不要な所だけを処分する‼️

改めてチェックしてみますと、
ゴムが伸びていたり、
壊れている所もありました。

なので、その様な使えない部分は、
チョキチョキ✂️っと♪

今までありがとう😌
さようなら👋 ↓

f:id:omochatoehon:20220125132427j:plain

すると、どうでしょう😃❗

残した部分が、
めちゃくちゃ可愛い~😆💕
お菓子🍬🍪みたい😋💕↓

f:id:omochatoehon:20220125132546j:plain

小瓶に入れたら、もっと可愛くなりそう☺️
工作や手芸に使おうと思います♪


次に気になったのは…↓

f:id:omochatoehon:20220125132843j:plain

☆ポチ袋やジップ付きミニ袋など

こういうモノ、
沢山集まってくるんですよね😓

○おじいちゃん&おばちゃんからのお小遣い
○長女が、お友達との食事や買い物等で、
お金を立て替えた後の皆からのお金
○遊びに来てくれる次女のお友達からのお菓子

など。

先程の写真は、11月のモノ。
で、その後も増え続けています😅 ↓

f:id:omochatoehon:20220125140339j:plain

f:id:omochatoehon:20220125140355j:plain

こういう袋たちを受け取った方は、
皆さん、その後、
どうなさっているのでしょうか😲❓

○受け取った時点で役目を終えているので、
 捨てる🚮

○綺麗だから再利用する♻️

○その他


私の場合…

どう見ても綺麗だし、
貧乏性だから捨てられな~い😵💦
でも…使い道が見当たらな-い😵💦💦

お菓子の場合、
中身だけを受け取って、
袋は返そうとしてみたりはしています😁
(袋だって、お金がかかっていますしね♪)

「この袋、
可愛いし、また使えそうだから返すね😊」

とか

「(スーパーの袋の場合)、
 ごみ袋に使えるから、
 持って帰った方がいいんじゃない😃?」

とか😁

で、持ち帰ってくれる子もいますし、
「家に沢山あるので😃!」と
置いて行ってくれる子もいまして😁

コロナ禍なので、
お家の方も、もしかしたら、
「持ち帰って来なくてもいいよ!」と
言っているのかも知れませんしね😅

う~ん☹️私にとっては、
なかなか難しい問題です😥 


ちなみに、
うちの子がお友達の家に
お菓子を持って行く場合は…↓

f:id:omochatoehon:20220125142334j:plain

全くお洒落じゃないポリ袋を使用😅💦💦

f:id:omochatoehon:20220125142413j:plain

こんな感じの1人ずつ食べられる
お菓子をチョイス♪

f:id:omochatoehon:20220125142430j:plain

人数分、別々の袋に用意します😁

全然可愛くないし、
美味しそうにも見えないかも知れないけれど、
食べ終えたら、ゴミ袋になるので便利😃❗

と、思って持たせていますが、
お家の方に、どう思われているかは
分かりません😅


以上です!