おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

コロナで自宅療養中に便利だったモノ!

長めの記事になります❗

夏休み中に、長女&主人がコロナに
感染してしまいました😣💦
(2人とも軽症で済みました。)

最初に感染したのは、長女👩
そして、長女の発症から3日後に、
主人が発症しました。

我が家は、コンパクトな平屋🏠
1人が感染すると、家族全員が感染しそう😨

長女が発熱した時点で、すぐに隔離❗
そして、家の全ての窓&玄関を開け換気❗
そして私以外、
長女がいる部屋には近付かない様にしました。

なのに、主人が感染😫💦
(長女とは別の部屋に隔離)

そして、沢山お世話をしていた私が
感染しませんでした。
本当に不思議です😲

感染する人としない人。
何が違ったのでしょう😲❓

主人、私、長女→ワクチン3回接種済み
次女→ワクチン2回接種済み

血液型❓

主人→A型
長女→AB型
私→B型
B型だから❓
でも、AB型の次女も感染しませんでした🙆

では、本題に♪

心配性な私。
隔離している長女の事が凄く心配😥
(ドアがスケルトンだったらいいのに…。)
30分置きに様子を見に行ってはいましたが、
私を直ぐに呼びたい時に、
大きな声を何度も出すのは辛いだろうし、 
スマホを操作するのも大変かも知れない💦
と考え、大きな音が出るモノを置こう❗と
思い付きました😃

すると、次女👧が、
「これがいいんじゃない😃❗」と
持って来てくれました。↓

☆うるさい位大きな音が鳴る鈴(キャンドゥ)

これは良い😃‼️
鈴なら、
ちょっと指を動かしただけで鳴らせる❗

実際に、この鈴のお陰で直ぐに
部屋に行ってあげる事が出来ました😉

2日経過…

だいぶ落ち着いた長女👩
暇になってきました😁
(部屋にテレビは無いので。)
なので、スマホ📱と漫画📚を。

しかし、ずっと📱や📚を持っていると
疲れると…

そこで活躍したのが、こちら❗↓

☆テレビ型📺スマホスタンド ティッシュケース
 (サンキューマート)

これで、スマホ📱を持たなくてもいいので、
楽になった様です♪

あとは、こちら❗↓

アンパンマンのトレー
 (アサヒ飲料のオマケ)

長女も主人も、
食欲は凄くありました😊

2人とも暇だし、部屋から出られないので、
食べる事だけが楽しみかな?と思ったので、
買い物には行けませんでしたが、
色々と工夫をして、
食後のデザートなども用意して運びました。

食事用にトレーを2つ。(2人分)
デザート用にトレーを2つ。(2人分)

食器の片付けや洗い物は、
私と次女のモノと分けて後にしたかったので、
食べ終わった後もトレーにのせて部屋の端に
置いておいてもらえたので便利でした😉

☆蓋付きの水筒やボトル
(モスバーガー、カルピスのオマケ)

写真には2つしか写っていませんが、
他にも懸賞で当たった水筒や頂き物の水筒などが
いくつもあります。

普段使いには多過ぎる量だなぁ💦と
気になっていたのですが、
いざと言う時には、
多く持っていて良かったなと思いました😊

熱があったり、薬を飲んだり、気温が高いと
沢山の飲み物が必要になりますが、
こまめに2人分の飲み物を部屋に運ぶのは
大変なので、蓋付きのボトルが
沢山あって良かったなと思いました😊
(コップだと、布団に溢される心配もあるので。)

☆使用済みのビニール袋

スーパーで、お肉やお魚を買った時に
入れてくれるビニール袋が、
我が家には大量にありました。

いつも生ゴミを捨てる時などに
使っていたのですが、消費が追い付かず、
溜まりまくっていました😅

でも、いつかは使うモノだから…

と、取っておいて正解でした🙆

コロナに感染した2人のゴミを捨てるのに
大活躍し、あっという間に無くなりました😁

新しいビニール袋を沢山ゴミ捨てに使うのは
勿体ないので、使用済みの袋を活用出来て
良かったです😉

他にも…
写真はありませんが、

☆使い捨てのビニール手袋🧤

トイレ、洗面所、お風呂の為に部屋から
出る時に着用してもらいました。
面倒そうでしたが、
私も2人が触ったと思う所を消毒するのは
大変過ぎるので😅
(数年前に買って、
ずっと使っていなかったモノが活躍しました♪)

☆大量のタオル

普段から大量のタオルを使うので、
我が家には沢山あります。
(近所の美容室💇‍♀️よりも
沢山、洗濯して干しています😁)

私は、普段から手を洗う回数が多すぎるのに
更に手洗いが増えたので、
大量のタオルがあって良かったです。

☆シーツや布団カバー

主人が単身赴任をしていたので、
寝具が多めな我が家。
収納スペースを使うので
減らしたいと思っていましたが、
今回、活躍しました。

夏なので、外に干すと乾くのが速いのですが、
足りないより多い方が良いですね。

☆簡易式トイレ🚽

我が家には、
アウトドア⛺や介護で使える
簡易式のトイレがあります。
災害用にと、以前、
母が買ってくれたモノなのですが、
トイレが1つしかない我が家では
大活躍してくれました♪

私は、主人や長女とトイレを
共用していましたが、
絶対に感染して欲しくない次女には、
お風呂場に簡易式トイレを設置し、
使ってもらっていました😁
(次女が感染しなかったのは、
トイレを別にしたからかも!と思ったり😁)

簡易式トイレを毎日洗うのは面倒でしたが、
結果的に良かったです♪

☆キーボード🎹&リコーダー

自宅療養中、
主人&長女→スマホ📱&漫画📚
私→家事、消毒、
あちこちへの連絡などで大忙し💦

ですが、元気な次女👧は、
夏休みなのに何処にも行けず、
家族とも遊べず…💧

次女は、インドア派なので平気なのですが、
大好きな📺とゲームばかりをさせる訳にも
いかないので、何か他の事を…
と思っていましたら、
キーボードとリコーダー演奏にハマって
くれました😆🎶

楽器の演奏って、夢中になると、
結構な時間を使うのですよね😉

そのうち、自分で曲を作り出したり😁
めちゃくちゃ早いテンポの曲をキーボードから
流して、リコーダーで合わせてみたりと
楽しんでいました😁

そのお陰で、
イマイチだったリコーダーが、
めちゃくちゃ上達していました😃👏


長くなりましたが、
今回、思った事をまとめます♪

☆いつか使うかも知れない❗と
 思って残していたモノは、使える😃‼️

☆お世話をする人は、お昼寝とかをして
 体力を温存した方が良い😃
(普段しないお昼寝を、
午前と午後と2回していました😴(15~30分位)
栄養剤も飲んでいました。
あとは、ハーブティーを飲んだり、
ラベンダーの香りを嗅いだり、
マウスウォッシュでお口の洗浄をしたり😁)

☆可愛くて実用的なモノは、やっぱり良い😁


以上です!