おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

本日のお片付け(8)!

本日のお片付けは、家計簿に関係するモノです。

ここ半年位の間に溜め込んでいました
★レシート 
★病院の領収証
★給与明細
などの見直しをしました。 

私は、何でもデータを残しておきたくなる所が
あります(笑)
 
その都度、処理していけば良かったのですが、
1人で長時間集中出来る時間にまとめてやりたい!と思っていましたら、そんな時間は無く、
ただただ溜まっていってしまいました…。

そして、いざ時間が出来て、 
集計に取りかかりましたら、
『何だか、この時間がもったいないなぁ…。』と
思い始め、『もういいや!』と、
わざわざ残して置いた[レシート]や[メモ]を捨てる事に…。
 

食品→余計なモノは、買っていない!
余って捨てる食品は無い!

日用品も衣類も、余計なモノは買っていない!

病院代は、かけたくないけれど、
これは仕方がない!

基本的に支払いは、クレジットカードだから、
ネットで遡って調べれば、いつ頃、どこで何を買ったか分かるし、もう時間をかけて家計簿を付けるのは、やーめーた!!!


今回、処分しました
半年分の[レシート]や[メモ]などの重さ→0.6Kg

スッキリしました(笑)


今回は、半年分しか処分していませんが、
そのうち、過去の分も見直そうと思います!


私に何かあった時に家族が見て、
役に立つモノだと残して置いても良いのですが、
私の好奇心だけのデータは、残されても迷惑だろうし…(笑)


過去には、1食作るのに、いくらかかるのか?
サラダ1人分はいくらか?
ヨーグルトを毎日食べると、1ヶ月でいくらになるのか?などを計算した事がありました(笑)


全然関係のない話ですが…

20歳頃、大好きな[ラーメン]をお昼に
何日続けて食べられるのか?が気になり、
試した事があります(笑)

社員食堂で毎日ラーメンを注文し、 
休みの日は、家でラーメンを作って食べました(笑)


結果…

2週間を過ぎた頃に、社員食堂で1人で同じ席で
毎日ラーメンを食べている事が急に恥ずかしくなったのと、同じモノばかりを食べるのは体にどうなんだろう?と思い、途中で止めました…(笑)

何も考えなければ、まだまだ[ラーメン]は、
食べ続ける事は出来たと思います(笑)

くだらない話でスミマセンでした…。
思い出してしまったので…(笑)


片付けの話に戻ります!

少し前に見直しをして、不要になった衣類を 
来客時に、『とりあえず!』と別の所に置いていたのを忘れていたので、そちらもまとめました。↓

f:id:omochatoehon:20190607161050j:plain

主人のカットソー×1
私のレギンス×1
長女のロングワンピース×1
長女のTシャツ×3
次女のTシャツ×2
次女のカーディガン×1
次女のジャンパースカート×1
次女のズボン×2
次女のワンピース×1

トータルで、2.3Kgになりました。

私のレギンスは破れており、 
長女のワンピースは、取れない汚れがある為、
資源ゴミへ。

それ以外はサイズアウトしたモノと、
好みが変わったモノなので、
リサイクルショップへ持って行きます。  

長女の服は、次女と年の差があるので、
お下がりにせず手放します。


以上です♪