おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

最近、買った本!

最近と言いましても、
もう1カ月位前になりますが…。


次女に、お勉強の要素が含んだ本を買ってあげたいなぁと思っていましたら、たまたま行ったスーパーで、本のセールをしていましたので、
お安く買えました♪


こちらの3冊。↓
 
f:id:omochatoehon:20190727071810j:plain

f:id:omochatoehon:20190727071829j:plain

ちょうど次女に、
『迷路が欲しい!』と言われていたので、
お安く買えて良かった♪
(税別800円→480円!
やり終えたら捨てるモノなので、有り難い!)


3冊のうち、次女が1番、興味を示しましたのは…

★トレペでうつし絵 お絵かきブック 動物

でした♪

次女は、動物大好き!お絵かき大好き!なので、
渡したら直ぐに夢中で描き始めました。↓

f:id:omochatoehon:20190727071848j:plain


これ以来、よく[トレーシングペーパー]を使う様になりました。

でも、動物ではなく、
[ポケモン]を描いています…(笑)



[SOS]の本は、全然、興味を示しませんでした…。
いつか読んでくれるといいなと思います。

この本で、私が一番衝撃を受けましたのが、<食べ物をそのまま流すと、
とっても水を汚してしまうよ。>のページでした。


魚が住めるくらい綺麗な水にする為に必要な水の量

◆マヨネーズ 大さじ1杯→お風呂13杯
◆ソース 大さじ1杯→2.3杯
◆しょうゆ 大さじ1杯→1.7杯
◆味噌汁 おわん1杯→2.5杯
◆オレンジジュースコップ1杯→10杯
(お風呂1杯は、300リットルとする。)

お皿に付いた油(マヨネーズも)は拭いて、
流さない様にしていましたが、
お皿に残った醤油や味噌などは、
流していましたので猛省しております…。



その後、数字の勉強をさせたいな♪と思い、
こちらを買いました。↓

f:id:omochatoehon:20190727073409j:plain

★7さいまでに身につけたい
お金の使い方と計算がわかるお金の練習帳


f:id:omochatoehon:20190727073649j:plain

お値段→750円(税別)


本屋さんの[ドリルコーナー]に行きますと、
種類が多すぎて選ぶのが大変です…。

どのドリルも、子供向けによく考えられて作られている良いモノだと思うのですが、違いが分かりづらい…。

違いがあまり無さそうなら、お値段で選ぼうかな?

値段で選ぶにしても、
1冊ずつ値段を見るのも大変…。

『面倒だなぁ…、買うのをやめようかな?』

と思った時に、
この[おかね]のドリルを発見したのです!

『これだー!!楽しそう♪♪♪』


お金のシールと紙のお金が沢山! ↓

f:id:omochatoehon:20190727073435j:plain
 

[お勉強]というよりも、[ごっこ遊び]を始める感じで
次女がお金の準備をし、レジに入れていました♪ 

なのでお勉強を始める時は、 
この様に準備します♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190727073454j:plain

楽しい!


[ドリル]を楽しんで最後までやるには、
我が家の場合、見た目が大事です(笑)


少し前に買いました、こちらのドリルも、
次女が大好きな[ポケモン]にしましたので、
ビックリする早さで、あっという間に終えました♪↓

f:id:omochatoehon:20190727075852j:plain

ただ、気に入り過ぎて、
終わったのに捨てさせてくれません…(笑)

ひらがな、カタカナ、漢字で、アニメのシーンが
書かれているので、今は、音読の練習に使っています♪


最後は、私用です♪

普段、雑誌を買う事がほとんど無いのですが、
可愛くて、衝動買いをしてしまいました。↓

f:id:omochatoehon:20190727114328j:plain

f:id:omochatoehon:20190727114355j:plain


以上です!